健康診断で「数値がちょっとずつ悪い」人が実は危ない! 「効果」重視のダイエット本8選
ライザップ式「理想のボディづくり」
『ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか』
著者:上阪徹
出版社:あさ出版
要約を読む
「ダイエットが続かない」「理想の体型になりたい」──そんな悩みを解決するのがライザップのボディメイク。『ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか』では、ライザップの成功メソッドを徹底解説します。
“ライザップ式” のポイントは、筋力トレーニング・低糖質食事法・マンツーマンサポートの3つ。専門家の監修のもと、効率的に脂肪を燃焼し、リバウンドしにくい体をつくります。本書では実際に2ヶ月で7kg以上のダイエットに成功した事例も紹介されています。
いまや「結果の出るボディメイク」の代名詞であるライザップ。そのコツを、本書から学んでみませんか?
ダイエットのカギは「腸」にあり?
『ダイエットの科学』
著者:ティム・スペクター
翻訳:熊谷玲美
出版社:白揚社
要約を読む
最近よく「腸内環境」という言葉を聞きます。「腸内環境を整えることが健康につながる」と知られるようになりましたが、実は腸内環境は「肥満」にも関係があるのです。
本書によると、肥満の原因は「腸内細菌(微生物)」。現代になり肥満が増えているのは、腸内細菌の多様性が失われているからだそうです。私たちの腸には、数万種もの微生物がすみついていて、そのほとんどが「健康」に必要不可欠な存在なのです。
ここ数十年で腸内細菌の多様性は失われつつあり、それと反比例するようにアレルギーや自己免疫疾患、肥満、糖尿病などが急増しています。これを解決するには、食生活の改善が必須。本書『ダイエットの科学』では、食事のコツや、ダイエットに関する様々なエビデンスを多数紹介しています。
科学的に正しいダイエットを知りたい方は、まず本書を読んでみてはいかがでしょうか。