World Voice

England Swings!

ラッシャー貴子|イギリス

コロナワクチン、接種しました

(当日は待ち時間もなくラッキーだったが、スムーズすぎて会場の写真を撮る余裕がなかったので、これは写真素材からのイメージ。こんな風にテントでやっているところもあるようだ。写真: i-Stock VV Shots)

3月20日土曜日、1回めのコロナワクチンを接種してきた。和やかな雰囲気で驚くほどすべて効率よく、政府のワクチン大作戦の力の本気度を実感したので、何かの参考になればと思い、予約から接種、副反応、わたしが打った話題のアストラゼネカの話などをまとめてみた。英国のコロナワクチン大作戦については1月にも書いたので、よろしければそちらもどうぞ(→英国のコロナワクチン大作戦)。

予約の案内から本気を感じる

英国でコロナワクチンの接種が始まったのは昨年の12月。医療従事者や高齢者が済んで徐々に年齢層が下がり、60代の友人たちが受け始めた2月中旬、そろそろNHS(無料で受診できる国民健康保険の制度)から連絡があるかと心の準備をし始めた。ふだんならゆるくて何でも遅れがちな英国だが、コロナワクチン大作戦に関してはかなり本気を出していて、接種が遅れるどころがむしろ予定より早く進んでいるのだ。

人の話を聞いていると、地域や年齢、タイミングによってさまざまのようだ。電話で連絡を受けて当日や翌日に受けたという話も聞けば、高齢のお母さんの付き添いで行ったら、余っているから受けていきませんかと言われた人も知っている。0度以下で保存されるワクチンは、一度解凍したら5日以内(それぞれの瓶を開けたら6時間以内)に使い切るので、大量に届いたりキャンセルが続いたりすると、ワクチンをむだにしないように急いで人を集めることもあるらしい。

わたしの場合、3月5日にNHS本体からのレターと登録している地元診療所からの携帯メールという二本立てで連絡が来た。重複したらどちらか都合のいい方を使うとして、とにかく連絡漏れがないようにということだろうか。念入りで驚いた。NHSの記録がある英国では、人も既往症も管理しやすくワクチン大作戦がはかどると言われているが、さらにダブルで連絡してくるとは! 

最初に案内が来た時、実はわたしは体調があまりよくなかった。たまにくる一時的な花粉症かなとは思ったけれど、レターに同封されていたパンフレットにも接種は体調がいい時にと書いてあったので、念のため少し様子を見ることにした。すると2、3日して診療所から、「ぜひ予約してくださいね」とやんわりした催促メールを受信。予約の状況もしっかり管理している。やっぱり本気だ。ちなみに接種は義務ではないので、勧めはするが強制はしていない。

ワクチン - 3.jpeg

(NHSからのレターは、ワクチンの説明から予約の仕方まで、大きめの文字で裏表びっしり。ワクチン説明のパンフレットと外国語版の簡単なメッセージも同封されていたが、見よ、この言語数の多さ! こちらも裏表にびっしりに英語を含めて17の言語が並んでいた。ちなみに残念ながら日本語はなし。翻訳のご依頼、お待ちしております!笑 筆者撮影)

1週間後、元気になったところで予約を取った。予約の基本はオンライン、できなければ電話とのこと。診療所から案内された会場は徒歩15分ぐらいのボーイスカウト集会場一択なのに、レターの方はおもしろいくらい遠いところばかりだった。一番近くてバスで約15分の集会所、中には家から車で約45分、公共交通機関なら1時間以上はかかる北ロンドンのウェンブリースタジアム(世界的なイベントが開かれますね!)や南の郊外にあるエプソム競馬場もあった。いろいろな事情の人のために選択肢を増やしているのかもしれない。

ロンドン中心部のサイエンスミュージアムあたりで接種したらいい思い出になるかもと夢が広がったが、ぐっと我慢して徒歩圏を選択。予約が取れたのは8日後の20日。他の会場も一応確認したが、どこもほぼ1週間後だった。

Profile

著者プロフィール
ラッシャー貴子

ロンドン在住15年目の英語翻訳者、英国旅行ライター。共訳書『ウェブスター辞書あるいは英語をめぐる冒険』、訳書『Why on Earth アイスランド縦断記』、翻訳協力『アメリカの大学生が学んでいる伝え方の教科書』、『英語はもっとイディオムで話そう』など。違う文化や人の暮らしに興味あり。世界中から人が集まるコスモポリタンなロンドンの風景や出会った人たち、英国らしさ、日本人として考えることなどを綴ります。

ブログ:ロンドン 2人暮らし

Twitter:@lonlonsmile

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

Ranking

アクセスランキング

Twitter

ツイッター

Facebook

フェイスブック

Topics

お知らせ