日本人コーヒー生産者が語るコロンビア
パンデミック渦中の増税にNO!コロンビア各地で大規模デモ
「なぜ国民がこのパンデミックの中デモをするのか。それはウイルスよりも政府の方が危険だからだ!」
今年3月半ばからコロナウイルスの第3波が始まり、1日の新規感染者数は1万5千人を超え、死者数は1日500人に迫る勢いで増加しています。
都市の病院の集中治療室の使用率が90%を超えてきた事を受けて、各地で感染対策の為の外出禁止令が強化されてきているにも関わらず、4月29日早朝から政府に抗議するためのデモ活動が全国で行われました。
デモは今でも続いていますが一部が暴動化し、警察を含む多くの負傷者が出ているほか、死亡者も数人報告されており、この混乱を利用した略奪行為も報告されています。
なぜこのタイミングでこれほどのデモ活動が起こっているのか。それには政府が発表した税制改革が深く関係しているようです。
パンデミック渦中の増税
コロンビアにおいてのコロナウイルスによる死者は7万人を超え、最近では変異株による若者の犠牲者も増えてきています。
このパンデミックの脅威は感染だけに止まらずコロンビアの経済に大打撃を与えています。50万以上の事業が廃業に追い込まれ、失業率は17%にまで上昇。都市においての失業率は20%を超えると言われ、230万世帯以上が1日2食しか食事ができず、19%がこの状況を生き抜く為の貯蓄を持っていないとの事です。
そんな中、政府が増税を発表。パンデミックで傷んだ財政を取り戻し貧困層を支援するための対策だと言われていますが、これだけ国民が経済的に苦しんでいる真っ最中での税制改革の発表は、中間層を中心とした多くの国民の怒りを買ってしまったようです。
中間層への負担
今回の税制改革では、所得税の納税対象となる人の月収額を大幅に下げ税収を増やそうとしているとの報道があり、パンデミックで政府からの援助がほとんどない中で必死に仕事を見つけて食いつないできた人々の経済的負担が増えてしまうことが目に見えています。
またコロンビアは階級社会で、6段階の階級に分かれており、階級が高い人(階級5,6)は公共サービスや税金を多く支払い、階級の低い人を支えるシステムとなっています。今回の改革で、政府は階級4,5,6の電気代や水道代の付加価値税を19%に引き上げる事を発表しました。コロンビアのメディアEL TIEMOPOの記事によると、これまでの税制では階級5,6の人は階級の低い人を支えるために20%の税金を払ってきましたが、今回の税制改革でその税制が撤廃されるというのです。つまり、豊かとされている階級5,6にとっては税率が下がるのに対し、中間層である階級4にだけいきなり電気代と水道代の増税が課せられる結果となっているのです。中間層の人々は税金を多く払って貧しい人を支えながらも、裕福な人たちが受けているような恩恵を受けることができないというサンドイッチ状態になっているという事が今回問題として騒がれています。
他にも、コロナウイルスで死者が増加しているこのタイミングで葬式の付加価値税を増税すると発表したり、その葬式税の事実に対して大統領は「知らなかった」と言ってみたり、生活必需品には課税しないといっておきながら課税の報道が出ていたりと、情報が錯乱し政府の説明も十分ではないことも今回の激しいデモに繋がった原因の一つなのではないかと思っています。
Una reforma tributaria que aprieta a la clase media y aviva protestas en Colombia #AFP https://t.co/sli74ylaxS pic.twitter.com/6wW4vCmODF
-- Agence France-Presse (@AFPespanol) April 30, 2021
税制改正撤廃??
各地で発生したデモ活動を受けて、5月1日イヴァン・ドゥケ大統領は税制改正を見直す事を発表しました。
しかし国民の怒りは治まることはなくその翌日2日にも集会が呼びかけられ、ドゥケ大統領はデモ隊を抑えるために軍隊を投入する考えがある事を明らかにしましたが、それが国民の怒りに油を注ぐ形になってしまってい、政府に対する不満は増す一方です。
今このブログを書いている5月2日正午、ドゥケ大統領が会見にて税制改正の取り下げを要請したとの速報が流れてきました。
とりあえずこれでデモ活動は抑えることはできるかもしれませんが、この出来事で強まったであろう政府に対する不信感と、デモによってこれから更に深刻化するであろうコロナウイルスの感染増加に対してドゥケ大統領はどう対応していくのか、これから注目していきたいところです。
ATENCIÓN Presidente Iván Duque pide retirar la reforma tributaria ► https://t.co/chbyb08k99#DomingoEnElTiempo pic.twitter.com/3PKVI99JxP
-- EL TIEMPO (@ELTIEMPO) May 2, 2021
著者プロフィール
- 松尾彩香
コーヒー農家を営む元OL。コーヒーを栽培する一方で、コーヒー農家の貧困や後継者不足問題、コロンビアでの生活についてSNSを通じて発信。朝の一杯のコーヒーに潜む裏話から、日本ではあまり報じられないコロンビアの情勢まで幅広くお伝えします。2022年7月よりスペイン在住
Twitter: @maon_maon_maon