「惨めなクリスマス映画」の新定番、インテリおじさん教師の悲哀を描く『ホールドオーバーズ』
Alone at Christmas
アンガス(左、セッサ)とポール(右、ジアマッティ) SEACIA PAVAO / ©2024 FOCUS FEATURES LLC.
<1970年代の高校を舞台に「意外な友情」を映し出す、アレクサンダー・ペイン監督最新作。アカデミー賞でも脚光を浴びる名優たちと肩を並べた映画初出演の新人にも注目>
中途半端なインテリで、きつい皮肉を繰り出すけれど、どこか哀れな雰囲気を漂わせているおじさん。
そんなキャラクターを演じさせたらピカイチの俳優ポール・ジアマッティが、アレクサンダー・ペイン監督の新作『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』で主人公を好演している。2人がタッグを組むのは『サイドウェイ』(2004年)以来、20年ぶりだ。
舞台は1970年、米ボストン近郊の全寮制高校バートン校。クリスマス休暇が近づき、みんな家族と過ごすために故郷に帰っていくが、寮に残らなければならない生徒が何人かいる。
頑固な古典の教師ポール・ハナム(ジアマッティ)は、良家の生徒を落第にした(そのために学校への寄付が減った)「罰」として、校長から居残り組の監督をするよう命じられる。
もともと生徒に人気のないポールだが、居残り組の生徒たちに自習を強い、休み時間には運動を課して、大ブーイングを浴びる。
ところが、あるリッチな保護者の計らいで、居残り組は一転、スキーリゾートでクリスマスを過ごすことに。みんな急いで親の承認をもらうが、アンガス・タリー(ドミニク・セッサ)だけは両親と連絡がつかず参加できない。
一方、寮の料理長メアリー・ラム(ダバイン・ジョイ・ランドルフ)は、息子がベトナム戦争で戦死して、初めて独りぼっちでクリスマスを過ごそうとしていた。
こうしてポールとアンガスとメアリーの3人による奇妙なクリスマス休暇が始まる。
年齢も立場も違う3人だが、やがて意外な友情を育むことになる──。そんな展開は誰にとっても意外ではないだろう。
それでも『ホールドオーバーズ』は、個性的な俳優と優れた脚本によって、お決まりの展開が着心地のいいカーディガンのように感じられる作品に仕上がっている。
俳優たちの演技が光る
これは映画全体が、どこかレトロな雰囲気を醸し出していることと関係がありそうだ。
ペインが『ペーパー・ムーン』(73年)など70年代の名作を参考にしたのは間違いなさそうだが、撮影に35ミリフィルムを使い、サウンドをステレオではなくモノラルサウンドにしたことも功を奏したようだ。おかげで映画全体に、どこか既視感が漂っている。
ペインが「時代物」の映画を撮るのはこれが初めてだが、登場人物を通じてパンチの効いた社会風刺をするのは、彼の得意とするところだ。ただ、珍しく脚本は担当しておらず、テレビドラマの脚本で活躍してきたデービッド・ヘミングソンが担当している。