犬たちの怒涛の反乱にぶちのめされる『ホワイト・ゴッド』
――収容施設から連れてきた犬は扱いにくいと思う。なぜ、いわゆるタレント犬を使わなかったのか。
自分にとっては逆に、収容施設にいる犬を使うことがとても重要だった。彼らの顔を見れば、そこにわれわれの伝えたいストーリーが描かれている。目を見れば、この作品の意味が読み取れるからだ。
最初にこのアイデアを周囲に伝えたら、みんなに「無理、無理」って言われた。不可能だと言われまくった。でも1人だけ、ハンガリーでドッグスクールをやっている人が、200頭同時に社交性を持たせることは可能だと言ってくれた。
200頭以上の犬たちがトレーニングを受け、自分たちが経験した残酷な過去を忘れ、それを乗り越えて、われわれと自然に接することができるようになった。まさに奇跡を見ているような感じで、すごくドラマチックだった。撮影後は飼い主探しをやって、今はすべての犬に飼い主が見つかっているよ。
――小さい頃から犬とともに育ってきたというが、今回改めて発見したことはある?
たくさんあった。今ほど犬に親近感を覚えていることはなかったかもしれない。今回は250頭の犬たちの、いわば共同体といえる大きな集団とともに過ごし、人間と犬、犬と犬、それぞれがどんな関係を築けるのかを改めて知ることができた。犬同士が互いに優位に立とうとしたり、闘ったりということもなく、こちらも非常に明るい前向きな気持ちになれた。
彼らは悲しい犬からハッピーな犬になれたし、現場でもみんなで仕事をするのがすごく楽しそうで。僕にとっても一種のセラピーだった。