世界企業に「尊厳」を求め始めた新興中流層
人気即席麺の安全性が問われたネスレは即座に対応、世界の中流層は不当に扱われることにもう我慢ならない
新しい消費者 豊かになったインド中流層(ムンバイの市場) Danish Sidiqui-REUTERS
食品世界最大手ネスレのポール・ブルケCEOは、床に落ちていた麺に足を滑らせたかのようだった。同社でも売れ筋の即席麺「マギー」が、インドで騒ぎを起こしたのだ。
インドの食品監督当局は、中流層の食卓に欠かせないこの即席麺に、法的基準を上回る鉛が含まれていたと公表。いくつかの州で販売が禁止され、メディアはこぞってネスレを非難した。
ブルケはすぐにインドに飛んで記者会見を開き、食品はまったく安全であると宣言し、信頼の回復に努めると固く約束した。
インドの即席麺市場は世界第4位。そのインドでマギーは70%近いシェアを誇り、インドにおけるネスレの収益の約30%を占める。CMにインド映画のスターを起用し、新しい中流層、それも子供を中心に売り込んでいる。マギーは堅実な成長が約束された人気商品だった。
CEOの迅速な対応は、新興成長市場で中流層の力が増大しつつあることを示している。コカ・コーラ、トヨタ、フォード、アップルといった他の大企業も中流層の反応に敏感だ。それは、自社の未来を左右する力を持っているからだ。
経済アナリストのダニエル・ヤーギンはかつて、20世紀の重要な産物である石油を「プライズ(貴重品)」と呼んだ。いま私は、新興成長市場の中流層が現代の「新しいプライズ」だと考えている。企業や政府、グローバルな組織は、責任、透明性、効率を求め始めたこの貴重品を、細心の注意を払って扱わなければならない。
マギーへの怒りは、自信を持った中流層が期待を膨らませ、要求度を高めた結果だった(ただし、ネスレやシンガポール当局の検査で麺に異常はなかったという判断が下ったことは明記しておきたい)。
インド人の怒りが正しいかどうかはさておき、ここに重要な点がある。もう彼らは、何か事件が起きても今までのように「やれやれ、また災難か」とやり過ごすことはない。だからグローバル企業のトップも、インドに飛ばなくてはならなかった。