- HOME
- 消費
消費
ニューズウィーク日本版『消費』に関する記事一覧
街の書店が激減しているのは、ネット書店のせいだけではない
<動画視聴やSNSに時間を取られて、現役世代の読書実施率も過去30年で大きく減っている> 社会は時...
情報機関が異例の口出し、閉塞感つのる中国経済
<国家安全部による「中国経済衰退論」批判から読み解く> 2023年12月15日、中国政府の中で外国...
アメリカで「転売ヤー」問題が少ない理由
<市場原理で価格が変動することがアメリカでは許容されているが、格差社会が露骨に価格に反映されることは...
これからは「俺専用」──飛行機すらサブスク時代の「パーソナライズ」とは?
<ほかでは味わえない体験と一人一人の顧客に合わせた「パーソナライズ」で、消費者のハートをつかむ> ...
「ニーズを満たす商品」では売れない...消費者「優位」時代に生き残るブランドとは
<消費に対する考え方が大きく変わるなか、ブランド・ロイヤルティーのカギは顧客が賛同する価値観を示せる...
不正転売について考えてみた
<「それ、新品じゃなくてもいいんじゃない?」というメルカリのCMで改めて脚光を浴びたオークションやフ...
コロナで急増した貯蓄をどう使うか...日本人の使い方は下手すぎる
<コロナを機に世界中で過剰貯蓄が増大しているが、日本と欧米ではその使い道と将来的な影響に大きな違いが...
日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明
<十分な内需があるはずの日本が、他の先進国のように成長できない大きな要因は、日本人のメンタルにあった...
プレステ5がネット販売で「1秒後に売り切れ」、ゲーマーの怒りのツイートがあふれる
<9月に事前予約が始まり今月12日に発売されたPS5、あまりの人気に入手困難な状態が続いている> ...
依然回復鈍い中国の消費 低所得層「コロナ節約志向」顕著に
中国では新型コロナウイルスの感染がほぼ抑制されてから何カ月も経過し、消費者はゆっくりと財布のひもを緩...