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中華の回転テーブルとこのアパレル、中国人が作ったのはどっち?
左は中華レストランの回転テーブル(Tarzan9280-iStock)、右は花笙記の現代風にアレンジされた漢服(https://huashengji.tmall.com/より)
<「海外の文化を真摯に学び、発展させる力」は長らく日本の伝統だったが、実は今、そのお株を中国が奪っている>
こんにちは、新宿案内人の李小牧です。
皆さんは中華レストランというとどんなイメージをお持ちだろうか。やはり印象的なのは回転テーブル? 大皿料理を簡単にシェアできる素晴らしい発明だ。
この回転テーブルは中国のレストランでも一般的だ。私はてっきり中国人の発明だと思い込んでいたのだが、実は日本で発明されたものだった。
東京にある老舗結婚式場の目黒雅叙園が誕生の地だという。創業者の細川力蔵が1932年に発案した。それが日本中に広がり、中国にも逆輸入され、今では世界中で使われているというわけだ。
ラーメンも進化させた日本の強みはどこへ?
思うに、日本人は海外の文化を取り入れて、進化させる能力に長けている。古代においては中国から政治制度、文化、技術を輸入した。明治維新以後は西洋の技術を学び、世界に名だたる先進国へと成長した。
そんな大上段な話をしなくとも、身近な事例もたくさんある。
例えばラーメンだ。もともと中国料理だったはずのラーメンだが、今や日本の国民食へと成長した。中国人の間でも大人気で、東京の有名ラーメン屋に行列を作る中国人観光客も少なくない。日本のラーメンはもはや別物だと中国人も認めているのだ。
「海外の文化を真摯に学び、発展させる力」――この日本の誇るべき伝統をもっと発揮してもらいたい。
この伝統は、世界のバリューチェーンを活用し、新たな付加価値を生み出していくグローバリゼーションの時代において、何よりの強みとなるはずだ。グローバリゼーションは日本にとって大きなチャンスである。
ところが最近の日本はどうも内向きで、このチャンスを生かせていない。若者たちは留学どころか海外旅行にすら消極的。外国人移民受け入れの議論は始まりすらしない。日本の伝統を忘れてしまったのかと歯がゆさを感じる。
変化を恐れずに海外文化を取り入れ始めた中国
逆に今、海外文化の吸収に積極的なのが中国だ。「中華」(世界の中心)を自称し、「わが国は地大物博(広大な大地を持ち豊富な物資がある)であり、海外の文化は必要ない」と尊大だった中国が、日本以上に真摯に世界を学んでいるのだ。
1980年代から世界各地に大量の留学生を送り出してきたが、今やそうした人々が帰国し、世界の文化と知識を中国に伝える一大潮流ができている。例えば書店でも、日本では翻訳書の数は減る一方のようだが、中国では世界各国の有用な書籍が瞬く間に翻訳されて店頭に並ぶ。
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