- HOME
- コラム
- 欧州インサイドReport
- 「集団免疫」を封印したイギリス 4カ月ぶりにパブの…
「集団免疫」を封印したイギリス 4カ月ぶりにパブの屋外営業再開で忍び寄る南ア株の影
ロンドンの繁華街ソーホーの路上はレストランやパブの飲食客で占拠された(4月12日、筆者撮影)
[ロンドン発]ワクチン接種が進むイギリスで4月12日、レストランやパブの屋外営業が約4カ月ぶりに再開された。夜には気温が摂氏1度まで下がったものの、ロンドンの繁華街は若者たちでごった返した。美容院や衣料品店もオープンし、ショッピングバッグを下げた買い物客でにぎわった。
イングランドでは昨年11月5日から12月2日まで2度目のロックダウン(都市封鎖)が行われた。感染力が最大70%も強い英変異株が広がり始めたロンドンやイングランド南東部ケント州では12月19日から3度目の封鎖に入り、今年1月4日には英全土に拡大された。
50歳以上と基礎疾患を持つハイリスクグループ、医療従事者、介護施設職員全員がワクチンの1回目接種を終え、その数3219万人余に到達した。このうち765万6千人超が2回目の接種も済ませている。1日当たりの新規感染者数も3千人台まで下がり、3月29日に1段階目の封鎖緩和が行われた。
この日の緩和は正常化に向けた4段階ロードマップの2段階目だ。
イギリス人と言えば3度のメシよりパブが好き。ビールがなみなみと注がれたパイントグラスを傾け、おしゃべりするのが大好きだ。散髪にも行けず、自宅でロビンソン・クルーソーのような生活を強いられてきただけに、2メートルの安全距離を忘れて弾けてしまった。
人気のブランド店には若者たちが行列を作った(筆者撮影)
ソーホーでは車道は閉鎖され、レストランやパブが路上に仮設テントを設け、テーブルやイスを並べて接客した。偶然出会った知人の日本人駐在員は「若い日本人スタッフが感染して入院しました。すごく大変でしたが、無事回復しました。今日は早速、散髪に行ってきました」と笑顔を浮かべた。
「一番しんどかったのは昨年末」
学校はちょうどイースター休暇中で、どう見ても高校生にしか見えない若者も一番安いチップスをつまみながら、ビールやカクテルで乾杯していた。若い女性はおヘソや肩を出して飲む気合いの入れようだ。筆者も妻とレストランを2軒はしごしてしまった。
ロンドンで大阪風お好み焼き店「おかん」を3店展開するプリーストマン玄(もと)子さんは「昨年3月の1回目の封鎖は"こんなことが人生の中で起きるんや"という感じでした。一番しんどかったのは2回目の封鎖で終わりが見えなくなった昨年末です。開き直って2カ月かけ、店を改装しました」と振り返る。
お好み焼きの仕込みをするプリーストマン玄子さん(右、筆者撮影)
従業員に対する80%の休業補償がなかったら、店は閉めざるを得なかっただろうと話す。「イギリスのすごいところは細かいことは聞かないことです。英歳入関税庁に登録さえしておけば国籍にかかわらず、従業員に休業補償が出ました。政府の方針もコロッと変わりますが、臨機応変で迅速に対応している感じでした」
フォロワー2億人超...各国で「極右支持」を展開するイーロン・マスクの「破壊的な影響力」 2024.12.24
まるで「ジュラシックパーク」...ロンドン証券取引所から「逃げ出す」企業が相次ぐ理由 2024.12.19
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員