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アマゾン・エコー vs LINEクローバの戦いはこうなる
ボイスが、スマホの次
僕はそうならない、と考えている。なぜならボイスは、次のヒューマンインタフェース(コンピューターと人間の接点の形)であり、影響を及ぼす範囲があまりに広く、複数のキープレイヤーが共存できるだけの市場が十分にあると思うからだ。
コンピューターと人間の接点は、最初はパンチカードだった。それがキーボードになり、マウスになり、タッチスクリーンになった。どんどん人間にとって直感的な操作になっていくのが分かる。スマホのタッチスクリーンよりも直感的な操作と言えば、ボイス。次のヒューマンインタフェースがボイスになることは、間違いないだろう。
そういう話をすると「日本人は恥ずかしがり屋が多いので、ボイス入力する人は少ないのではないか」という反論を受けることがある。確かに満員電車の中でのボイス入力は恥ずかしい。しかし、それは主に大都市圏の話。日本のほとんどの地域に、満員電車は存在しない。
スマホが普及したと言っても、高齢者など、ネットを十分に活用できない人はまだまだ多い。スマホであっても、文字入力が面倒だからだ。そうした人たちも、ボイス・ファースト・デバイスなら、ネットを活用できるようになる。
PC時代からスマホ時代になって、ネットのユーザー数が格段に増えたように、ボイス時代には、ネットユーザー数がさらに伸びるはず。
ネットを通じたビジネスの市場が大きく拡大するわけで、その伸びしろが十分に大きいので、複数のキープレイヤーが共存できるのではないかと思う。
【参考記事】LINEのAIプラットフォーム「Clova」の何がすごいのか解説しよう
スマートホーム、音楽、テレビに変化
では具体的に、どのような領域がボイスの洗礼を受けることにだろうか。
Amazon Echoの利用例を見ると、家電機器には圧倒的な影響を持ち始めた。Echoを通じて音声でコントロールできる照明機器や、音響機器、テレビ、お風呂、ガレージ、スプリンクラー、防犯システム、監視カメラなどが次々と登場している。ボイスでコントロールできない家電製品が売れなくなる時代を迎えようとしているのかもしれない。
音楽もボイスによって大きく変化する業界だろう。既に音楽の聴き放題サービスが幾つか出ているが、ボイスの時代になれば、こうした聴き放題サービスの利用が格段に増えるはずだ。「JPOPのヒット曲を順番にかけて」「勉強に向いたBGMながして」「眠くなるようなリラックス音楽かけて」などと、ボイスで命令するだけで音楽が流れるようになれば、より多くの人がより気軽に音楽を楽しむようになるだろう。音楽利用が格段に増えるはずだ。
Amazon EchoとGoogle Homeのユーザーに対して、「(ボイス・ファースト・デバイスの)何が気に入っていますか」と質問したところ、音楽やオーディオブックを気に入っていると答えた人が最も多く、回答者の46.7%を占めていいた。AmazonのCEO、Jeff Bezosは「音楽ビジネスは全盛期に向かっている」と語っているほど、音楽業界に大きな変化となるだろう。
またテレビもボイスによって大きく変化する領域だろう。リラックスするためにテレビを見ているのに、現状では、録画や再生に手間がかかり過ぎる。操作が面倒なので、とりあえず今放送されているものを見る、という人も多いと思う。
これが、ボイスで簡単に好きな番組を探せたり、録画、再生ができるようになれば、視聴行動が大きく変化することだろう。ボイス機能を理由に、テレビを買い換える人も出てくるかもしれない。
現時点でのボイス・ファースト・デバイスの機能だけでも、家電、音楽、テレビの領域に大きな変化が起こることは、想像に難くない。しかし機能は進化する。まだ見ぬキラー用途が絶対に存在するはずだ。
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