パスタな国の人々
再ロックダウン??のイタリア。 感染拡大の原因はイタリア人が不潔だからという件について。
ここで大事なことは、外は汚しても知らん顔のイタリア人たちが、自分の家の中は驚くほどきれいにしているということだ。旅行しただけではなかなか見ることはできないけれど、イタリアの家庭はキッチンもバスルームも、いつも驚くほどピカピカに磨かれている。例えばキッチンの流しは料理をするたびにピカピカに洗う。昼も夜も、毎食ごとにだ。お皿や鍋を洗った後、流しをピカピカに洗ったら、仕上げは布で乾拭き拭きまでする。同様にレストランの厨房も、昼の営業、夜の営業が終わるたびにピカピカに磨かれる。換気扇が油まみれなんていうのは、イタリアではありえない。家の清潔さで勝負したら日本は全然負け、圧倒的にイタリアに軍配があがると思う。
イタリア人が自分の家を異様なほどにきれいに保つのは、家は家族、家庭の象徴だからだ、と歴史学者の池上俊一東京大学教授も著書『世界の食文化 ⑮イタリア』(農文協)で書いている。家族を本当に大切にするイタリア人だから、その象徴である家をピカピカにするのだと。そんなふうに自分の家はきれいに保つくせに、道路にゴミをポイ捨てするのはイタリア人の悪いところだが、だからイタリア人は不潔、だからコロナが蔓延、という図式は成立しないと言いたいのだ。
3月4月のロックダウン解除後も、しばらく品薄が続いた消毒液の類。再度感染拡大に備えて今、スーパーの棚を賑わしている。
著者プロフィール
- 宮本さやか
1996年よりイタリア・トリノ在住フードライター・料理家。イタリアと日本の食を取り巻く情報や文化を、「普通の人」の視点から発信。ブログ「ピエモンテのしあわせマダミン2」でのコロナ現地ルポは大好評を博した。現在は同ブログにて「トリノよいとこ一度はおいで」など連載中。