自国EEZ内を「わが物顔」で航行する中国「巨大船」を阻止...フィリピン巡視船、緊迫の現場映像
Video Shows Chinese Ship Challenged in Maritime Standoff
![中国船を阻止するフィリピン船 中国船を阻止するフィリピン船](https://f.img-newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2025/02/newsweekjp20250214072324-53aa2268042cdfe40e4444a9720b2bc4ca19bf81-thumb-720xauto-1516656.jpg)
@jaytaryela/X
<南シナ海で中国を相手に領有権争いを繰り広げるフィリピンは、ルソン島サンバレス州への中国船の接近を阻止するため沿岸警備を強化している>
南シナ海で領有権をめぐる周辺国の争いが続く中、フィリピンの沿岸警備隊は、中国海警局がフィリピンの沿岸線に接近しようとする試みを阻止したと発表した。この時にフィリピンの巡視船から撮影された映像には、中国の大型調査船に接近して何とか航行を阻止しようとする警備隊員の様子が捉えられている。
■【動画】中国の巨大艦船に立ち向かうフィリピン巡視船...自国EEZ内での航行を阻止した「緊迫の現場映像」
アメリカと相互防衛条約を締結しているフィリピンは1カ月以上にわたり、中国海警局が人口の多いルソン島のサンバレス州に接近するのを阻止するため、沿岸警備隊を配備してきた。
中国は、一方的に設定した「十段線」に基づき、南シナ海の大部分の領有権を主張している。その海域は、フィリピン、ベトナム、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、台湾が主張する領海と重複している。フィリピンによる反発を受け、中国はフィリピンの排他的経済水域(EEZ)内でのプレゼンスをさらに強化してきた。
中国海警局の船舶「海警3304」の自国への接近を阻止
フィリピン沿岸警備隊のジェイ・タリエラ報道官は2月11日、同警備隊の巡視船「BRPカブラ」(全長約45メートル)が、それよりもはるかに大きい中国海警局の船舶「海警3304」がサンバレス州に向かうのを阻止したと、X(旧Twitter)に投稿した。
投稿された動画には、フィリピンの乗組員が中国最大の海洋調査船「藍海101」に無線で警告している様子も映っている。同船は海岸から50キロ未満のEEZ内を航行していたとはフィリピン沿岸警備隊は主張している。