最新記事
英王室エリザベス女王、議会開会式を約60年ぶりに欠席 移動の問題が理由
2022年5月10日(火)11時43分
英王室は、エリザベス女王(写真)が10日の議会開会式を欠席すると発表した。ロンドンで3月撮影(2022年 ロイター/Henry Nicholls)
英王室は9日、エリザベス女王(96)が10日の議会開会式を欠席すると発表した。一時的な移動の問題が理由で、医師と相談し判断したという。
長男のチャールズ皇太子が代理を務め、皇太子の長男ウィリアム王子も初めて出席する。
英国では、君主である女王が政府施政方針を読み上げて議会の新会期を正式に開会する伝統がある。
女王が前回、この行事を欠席したのは約60年前。
女王は昨年10月に体調不良で一晩入院して以降、公務を欠席する機会が増えている。
[ロイター]
Copyright (C) 2022トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
【話題の記事】
・エリザベス女王の「バービー人形」、シワひとつないモデル体型の姿に賛否の声
・不倫、横領、収賄、不仲──日英どころじゃない「醜聞」続々の王室とは?
・エリザベス女王との昼食会で犬用おやつを食べた閣僚がいたことが発覚
・95歳のエリザベス女王がコロナ感染しても働き続ける理由
今、あなたにオススメ
WorldVoice
PICK UP
新着