最新記事
感染症対策ノルウェー、飲食店で酒類禁止やジム閉鎖へ オミクロン株対応で規制強化
ノルウェーのストーレ首相は13日、新型コロナウイルスのオミクロン変異株流行を受けて想定される感染者の急増に対応するため、コロナ規制をさらに強化すると同時にワクチン接種を加速させる方針を発表した。写真は1月7日撮影(2021年 ロイター/Jessica Gow)
ノルウェーのストーレ首相は13日、新型コロナウイルスのオミクロン株流行を受けて想定される感染者の急増に対応するため、コロナ規制をさらに強化すると同時にワクチン接種を加速させる方針を発表した。
バーやレストランでの酒類提供を禁止するほか、一部の利用者を除き、ジムやプールを閉鎖する。学校での感染抑制策も強化する。
また、隔離をより幅広い範囲で適用する計画も明らかにした。
ストーレ首相は「新変異株によって規則の変更が余儀なくされることに疑いはない。再び迅速に行動する必要がある」と言明した。
ノルウェー政府は7日にも、プライベートで家庭を訪れる人数の制限、レストランやバーのアルコール提供時間など規制を強化したばかり。
ノルウェー公衆衛生研究所(FHI)は、効果的な対策が実施されなければ、ノルウェーの1日当たりのコロナ新規感染者が来年1月初旬以降、9万─30人に達するリスクがあると警鐘を鳴らした。
英国のジョンソン首相は13日、オミクロン変異株による感染で、英国で少なくとも1人の死亡が確認されたと明らかにし、警戒を呼び掛けた。
【話題の記事】
・誤って1日に2度ワクチンを打たれた男性が危篤状態に
・新型コロナ感染で「軽症で済む人」「重症化する人」分けるカギは?
・世界の引っ越したい国人気ランキング、日本は2位、1位は...