新型コロナウイルスをめぐる各国の最新状況まとめ(16日現在)
■米NY市長、レストラン・映画館などに閉鎖指示へ コロナ感染で
米ニューヨーク市のデブラシオ市長は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を遅らせるため、レストランやバー、映画館、劇場に閉鎖を指示する考えを示した。食事の持ち帰りと宅配のみ認められる。
■新型コロナに保険業界は二重苦、膨らむ支払いと細る運用
世界の大手保険会社は当初、新型コロナウイルスに関わる保険金請求がもたらしうる影響を否定していた。しかし今、二重の苦しみに直面する可能性に気づきつつある。大きな投資損失が生じる一方で、保険金支払いが急増する状況だ。
■新型コロナの中国経済への影響、第2四半期に緩和へ=国家統計局
中国国家統計局は16日、新型コロナウイルスの感染拡大について、中国経済への影響は第2・四半期に緩和するとの見通しを示した。
■エクスペディア、今年の業績見通し撤回 新型コロナ感染拡大で
米オンライン旅行代理店のエクスペディア・グループは13日、新型コロナウイルスの感染拡大による業績への影響に対する不確実性が増す中、今年の業績見通しを撤回した。
■南ア大統領、新型コロナで非常事態宣言 経済に「持続的」影響も
南アフリカのラマポーザ大統領は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて非常事態を宣言し、感染拡大抑制に向けた一連の措置を発表した。
■米、新型コロナワクチン開発の独企業誘致に関心 独は阻止に躍起
ドイツ政府は、新型コロナウイルスのワクチン開発を手掛ける国内企業「キュアヴァク(CureVac)」について、研究開発拠点の誘致に向けた米政府の動きを阻止しようと躍起になっている。
■韓国、新型コロナの新規感染者は74人 前日から若干減少
韓国疾病予防管理局(KCDC)の16日の発表によると、国内の新型コロナウイルスの新たな感染者は74人で、前日の76人から若干減少した。感染者は累計で8236人。
■中国本土の新型ウイルス新規感染者は減少、入国者の感染がリスク
中国本土では、新型コロナウイルスの新たな感染者が全体として減少する中、北京や上海といった主要都市で海外からの渡航者の感染が国内を上回るペースで増えている。
■伊政府、アリタリアを完全国有化へ 新型コロナで売却撤回=新聞
15日付の伊紙メッサジェーロによると、イタリア政府は同国航空大手アリタリアの完全国有化に近く踏み切る見通しだ。経営不振が続く同社について政府は売却の方針を示していたが、欧州での新型コロナウイルス感染拡大により、売却計画の撤回を余儀なくされる。
■豪2州・地域で非常事態宣言、新型コロナ感染拡大抑制へ
オーストラリアの首都特別地域とビクトリア州は16日、新型コロナウイルスの感染拡大抑制に向け、非常事態を宣言した。
■米、数日以内に2000カ所超で新型コロナ検査可能に=副大統領
ペンス米副大統領は15日、米国では今後数日以内に全米2000カ所以上の施設で新型コロナウイルス検査が可能になると表明した。ホワイトハウスでの記者会見で述べた。
■米海軍、初の新型ウイルス感染確認 強襲揚陸艦の乗組員
米海軍は15日、軍艦に乗船していた兵士から新型コロナウイルスの感染が初めて確認されたと明らかにした。