最新記事
感染症対策「マスクは今週1億枚を供給、来月には月産6億枚体制へ」=菅官房長官
菅義偉官房長官は閣議後の会見で、新型コロナウイルスの感染予防で品薄状態が続くマスクについて、今週は中国の生産再開や国内企業での24時間の生産体制により、例年の倍以上の1億枚を供給していると述べた。 Issei Kato - REUTERS
菅義偉官房長官は21日閣議後の会見で、新型コロナウイルスの感染予防で品薄状態が続くマスクについて、今週は中国の生産再開や国内企業での24時間の生産体制により、例年の倍以上の1億枚を供給していると述べた。来月からは月産6億枚の供給が可能となるよう、さらなる増産を働きかけているという。
集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」からの乗客の下船が続いており、これまで陰性の乗客717人が下船、今日も400人以上が下船予定となっているとした。また外国からのチャーター機ですでに759人の外国人が出国し、引き続き同様の動きが続く見通し。
一方、まだ船内には濃厚接触者など1000人程度が残っており、濃厚接触者は陰性の乗客が下船した後、国が用意した施設で健康観察を続けることになっているという。乗員も乗客と同様の対応を行う方針。
菅官房長官は、昨日死亡した80代の女性が発熱後に検査結果を待たずに医療機関に搬送されたが、これは医師による判断で健康状態を優先したものだと説明。発熱している人や80歳以上の乗客を優先して検査を行っているとした。
今後の患者数増加を想定し、医療体制の充実を図るとの方針も示した。
*本文の表現を明確にしました。
【関連記事】
・韓国・大邱市、61歳女性が「スーパースプレッダー」か 新型ウイルス感染156人に急増
・新型コロナウイルス、北海道内で小学生兄弟が感染 弟は10歳未満
・感染者2200万人・死者1万人以上 アメリカ、爆発的「インフル猛威」のなぜ
2020年2月25日号(2月18日発売)は「上級国民論」特集。ズルする奴らが罪を免れている――。ネットを越え渦巻く人々の怒り。「上級国民」の正体とは? 「特権階級」は本当にいるのか?