競技人口、ファン人口とも右肩上がり 日本の企業・学校で導入進むeスポーツ、そのポテンシャルとは?
2022年10月に東京都江東区有明にある東京ガーデンシアターで開催された「RAGE VALORANT 2022 Autumn」。1万円近いチケットも即完売した Photo: Okayasu Manabu
<世界中で盛り上がりを見せているeスポーツ。東京でもさまざまな大会が開催され、国内外から多くのプレイヤー、観戦客が訪れている。eスポーツは特に若者の人気が高いことから、ビジネスにおいて多様な業界から注目されている>
世界中から人を集めるeスポーツ
日本のeスポーツが世界に比べて後れを取っていると言われて数年が経ち、急成長を遂げた日本のeスポーツは世界と肩を並べるレベルまで到達した。大会規模は年々拡大し、プレイヤー人口、ファン人口も右肩上がりで増えている。
特に昨年大きく増加したのが観戦客数。2022年10月に東京ガーデンシアターで開催された「RAGE VALORANT 2022 Autumn」は2日間で1万3,000人を超える集客を記録した。オンラインでの配信も行われ、こちらも同時接続者数が41万人とスポーツの国際大会並みとなった。2023年3月31日から4月2日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された「EVO Japan 2023」には約80カ国1,500人以上が参加し、3日間で3万5,000人が来場した。
Z世代を取り込む最適のコンテンツ
これまでスポンサーによる支援によって成り立っていたeスポーツチームの運営にも変化の兆しがみえる。みずからのチームをブランド化し、さまざまなビジネスモデルを提案しているのだ。人気eスポーツチームであるクレイジーラクーンは渋谷に拠点を構え、ゲーミングスペースとオリジナルグッズを販売するストアを展開。ストアはアパレルブランドと比べて遜色のない店構えと品揃えを誇っており、単なるファングッズの域にとどまっていない。
eスポーツは若年層の人気が高いため、飲食店にとっても新たな客層の開拓の一助となっている。これまで掘り起こしが難しかったZ世代へのリーチがしやすいからだ。英国風パブのHUBは、2023年1月から3月にかけてeスポーツのパブリックビューイングを敢行。高田馬場店と西武新宿店で12日間実施し、連日の満席を記録した。もともとHUBの客層は年齢層が高めだが、eスポーツのパブリックビューイングを行った日に限っては20代が中心となり、若者とのエンゲージの高さを再確認している。
パブリックビューイングと同様にeスポーツが身近になった事例として、ここ数年でeスポーツ施設そのものが飛躍的に増加したことが挙げられる。カラオケボックスやインターネットカフェなどはeスポーツと親和性が高く、ゲーミングPCや配信設備などを強化し、新たな顧客獲得に乗り出している。まったくの異業態からの参入もある。東京メトロは遊休地を活用するため、2021年に東京都北区にeスポーツ施設「eスポーツジム」を開業。トレーニングジムとしての位置づけで、ゲームをプレイするだけでなく、プロチームによる指導やゲームを通じた英会話レッスンなども受けられる。