ウディの新境地『それでも恋するバルセロナ』
73歳になってもウディ・アレンの陰鬱な人生観は相変わらずだが、新作は魅力的な三 角関係を描いたロマンチック・コメディー
奔放な3人 ウディ・アレンが描く「もう1つの生き方」(左からハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン) © 2008 Gravier Productions, Inc. and MediaProduccion, S.L.
ウディ・アレン(73)は毎朝、バナナを7つに切り分ける。6つでも8つでも駄目。7つでないと、何か悪いことが起きる気がする。
「バナナを7つに切らなかった日に、火事で家族が全員焼け死んだとしてもただの偶然だ」と、アレンは言う。「バナナと火事は無関係だと、頭では分かる。でも自分のせいだという罪の意識に耐えられない。だから、バナナを7つに切るほうが気が楽なんだ」
アレンは奇妙な迷信(ツキが落ちないよう撮影中は髪を切らないとか)にこだわる一方で、偶然に振り回される人生を描く作品を作り続けてきた。ジャンルはコメディー、シリアスドラマ、サスペンスにミュージカルと多彩だが、すべてに共通するのは人生は悲劇にほかならないという人生観だ。
「生きるのはつらいことだ」と、アレンは語る。もし人生哲学へのこだわり度を競うコンテストがあったら、優勝候補の本命だろう。
でも最近は、そんな人生観に変化の兆しが見えるような気もする。パートナーだった女優ミア・ファローの養女スンイ・プレビンと恋に落ち、スキャンダルを起こしたのは90年代初め。それ以後、あまり表舞台には出なくなった。
カーライル・ホテルのバーで定期的にクラリネットを演奏するのは以前と変わらない。映画も年に1本のペースで作り続けている。それでもメディアで大きな話題になることはなくなった。
アレンも年を取り、11年前に結婚したプレビンと安定した暮らしを送っている。その影響で人生観が明るくなったと考えられないこともない(彼女と付き合い始めてからアレンはセラピー通いをやめた。現在、2人の間には養女が2人いる)。
新作を見ても世界観が穏やかになったような印象を受ける。『それでも恋するバルセロナ』(日本公開は6月27日)はのどかなピクニックやガウディの建築、フラメンコギターをちりばめたロマンチックコメディーだ。
主人公のフアン・アントニオ(ハビエル・バルデム)は自信満々の画家。生きる喜びを屈託なく発散する姿は、アレン作品のトレードマークだった不安神経症気味の男とは懸け離れて見える。
奔放なアメリカ娘クリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)も、フアン・アントニオの前妻で気性の激しいマリア・エレーナ(ペネロペ・クルス)も、欲求のままに生きている。3人はやがて共同生活を始めるが、アレンは彼らの三角関係を「もう1つの生き方」として魅力的に描く。
けれども満ち足りた晩年を迎えた姿を期待して本人に会うと、幻想はすぐに打ち砕かれる。アレンは70歳を超えた今も虚無に怯え、眠れない夜を過ごすという。徹底した無神論者でありながら、バナナの迷信は捨てられない。
揺りかごにいた頃から死を考えた
映画を作り続ける理由は高尚なメッセージを発するためではなく、生きることの実存的恐怖から逃れるため。映画は逃避にうってつけだと、アレンは言う。「登場人物にどう苦境を乗り切らせるのか、あれこれ考えるほうが、自分がどうやって苦境を脱するか悩むよりもずっと愉快だからね」
取材に応じてくれたのは、ニューヨークのパークアベニューにある事務所の試写室。アレンはカーキ色のパンツにボタンダウンのシャツ姿だった。やや白髪が多く、初期の作品で見せた好色そうなニヤニヤ笑いがない点を除けば、映画のイメージそのままだ。
礼儀正しく誠実で、愛想もいい。その物腰が陰鬱な人生観と違い過ぎるので、本人の映画のパロディーを見ているような気分になる。まるで『ウディ・アレンの愛と死』に出てくる「死の天使」が気のいいおじさんの演技をしているような感じだ。
アレンの映画には、日常の背後に潜む恐怖がたびたび描かれる。『地球は女で回ってる』には好々爺に見えて、実は自分の家族を惨殺して食べた男が登場する。『マンハッタン殺人ミステリー』に出てくる紳士然とした近所の男は、どうも妻を殺したらしい。
一見まともな市民が殺人願望を心に秘めているのも恐ろしいが、『ウディ・アレンの重罪と軽罪』や『マッチポイント』で描いたような人殺しが野放しになっているのも怖いと、アレンは言う。