本の要約サービス「flier」で、会員に最も読まれた歴代No1書籍を一挙紹介
nico_blue-iStock
<ホリエモン、アウトプット大全、ホモ・デウス......納得の大ベストセラーが続々ランクイン!>
毎日1冊、ビジネス書や教養書の要約を公開している「flier」。2022年11月に累計会員数が100万人を突破しました。この記事では100万会員を記念して、過去の人気書籍を発表します!
さて、会員数が10万人だった頃の1位はどの本でしょうか? 20万人の頃は? ぜひ予想しながら読み進めてみてください。
※この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です。
会員数100万人に到達した2022年11月、一番読まれた本は?
■飲み会で「また誘ってください」はNG⁉ 『話し方で損する人得する人』が1位に!
会員数が100万人に達した今月、2022年11月に月間ランキング1位に輝いたのは『話し方で損する人得する人』でした。
飲み会のお礼のつもりで幹事に「また誘ってください」と言う。
友人の愚痴に「なるほど。要するに、よくある嫁姑問題だよね」と返す。
後輩に「あなたのことを思って......」と指導する。
実はこれらはどれも「損する話し方」です。ドキッとした方も多いのではないでしょうか。
悪気はなくても、話し方ひとつで損するのはもったいないもの。本書を読んで、人間関係を良好にする話し方をチェックしてみましょう!
会員数10万人から90万人まで、過去の人気要約を一挙公開!
■会員数10万人のときの1位は『ロジカル・シンキング』(2016/6)
最初の節目、会員数10万人の頃には『ロジカル・シンキング』が1位に。この頃に限らず、今なお読み継がれている、納得の大ベストセラーです。
ロジカル・シンキングを身につけたい人は、ぜひ本書を手に取ってみてください。新入社員からベテランまで、すべてのビジネスパーソン必携の書です!
■会員数20万人のときの1位は『多動力』(2018/4)
会員数20万人の頃には、堀江貴文氏の『多動力』がよく読まれていました。
堀江氏によると、今後は業界の壁を軽やかに飛び越える「越境者」が求められ、越境者には次から次へと好きなことに取り組む「多動力」が必要だそう。あなたも本書を読んで、複数の「好きなこと」を同時に動かす力を身につけませんか?
■会員数30万人のときの1位は『ホモ・デウス(上)』(2018/10)
30万人に達したときには、全世界で大ベストセラーとなった『ホモ・デウス(上)』が1位に輝きました。
同じくユヴァル・ノア・ハラリ氏の著作、
『ホモ・デウス(下)』、
『サピエンス全史(上)』、
『サピエンス全史(下)』、
『21 Lessons』、
『緊急提言 パンデミック』とあわせて読めば、世界の見え方が変わってくるはずです。
■会員数40万人のときの1位は『アウトプット大全』(2019/6)
会員数40万人の頃には、言わずと知れた名著『アウトプット大全』がよく読まれていました。
アウトプットの百科事典のような一冊として、「話す」「書く」「行動する」の効用やコツをたっぷり教えてくれます。「アウトプットって何?」という人から「珍しいアウトプットを試したい」人まで、どんな人でも楽しめるはず。