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タイの「象の足とプール」写真の源は、技巧かユーモアか、それとも...
From Tawanwad Wanavit @tang_tawanwad
<フラッシュを巧みに使い、ユーモアのセンスにも長けたタワンワド・ワナヴィット(27歳)。彼のポップなストリートフォトグラフィー作品の根底にあるものとは>
楽しみを追求することは、写真でも人生でも最も大切なことの1つだろう。今回取り上げるタイのタワンワド・ワナヴィットは、そんな写真哲学を実践している1人だ。チェンマイ生まれ、バンコク在住の27歳である。バンコクのマヒドン大学で写真を学んでいるが、本職は写真家というよりも、テレビやインテーネットのコマーシャルを製作する映像作家だ。
マネーメーキングと情熱を分けている、と彼は言う。後者は、ストリートフォトグラフィーに注がれている。それはワナヴィットにとって興奮させてくれるアドレナリンであり、新しいものを発見させてくれる"実験工場"にもなっている。
非常に技巧派だ。バンコクの都会に限らずタイのストリートは、ワナヴィット曰く、濃い灰色のトーンに満ちあふれた最も撮影が難しい場所の1つらしいが、それをフラッシュを巧みに使うことによってポップでエキサイティングなイメージに仕立てている。
単純なクリップオンでのフラッシュテクニックではない。例えば、下の2匹の鶏の写真では、正面にある被写体とその後方部に当たる光の面と出力を見事にカット/コントロールしている。また、4枚目の写真(次のページ)のように、しばしばフラッシュをカメラから大きく外して、サイドからドラマチックに強烈な閃光を当てたりもしている。
ただ、それらは決して大掛かりなセッティングではない。本職の映像フィルムのスキルを活かし、あるいは、映像の仕事では前もって決められたクライアントの要望に沿って撮影しなければならないため、ストリートでしばしばフラッシュを多用してさまざまなパターンを実験しているだけだ、という。
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