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コラム
Q.サカマキ Instagramフォトグラファーズ
中東の街角から、建築と人間の抽象芸術を生み出す
ベイルート在住のサージ・ナジャールは、本職が弁護士。写真をやりはじめたのは4年前で、それまでは自分に写真の才があるなんて思っていなかったという。しかし、写真をやる前から彼の眼は研ぎ澄まされていた。才能があったのはいうまでもないだろうが、現代アートの本やカタログを読みあさって育ったことが多大な影響を与えたらしい。今では、パリフォトを含む国際的な写真祭で写真が展示されている。
ナジャールの情熱は、建築、いや建築を通した彼自身の世界に捧げられている。有名な建築よりもむしろ、ありきたりの建物のある場所が彼の写真家としてのプレイグラウンドだ。形状と線、それに光と影が交錯する瞬間を、眼の前に存在する絵としてではなく、心の眼で切り取っていく。本能に沿って、より抽象芸術に近づけていくことに惹かれるという。事実、そうしてできあがった作品は、シュールで潜在的な何か、あるいは記憶の奥底にある何かを喚起する。
大半の作品には、巨大な建築物をバックに小さな人間が置かれているが、意図的にそうしているのは、作品に温かみと大きさの感覚を与えるからだ。同時に、人間自身はより抽象的になる。
さらに、こうした彼の作品の特質は、それが意図的にしろ、そうでないにしろ、我々が現実と信じているものに対し、不確実性とか儚さという命題を提起してくる。作品の中での巨代な建築物と小さな人物の対比は、ごく自然に、人類の支配性という概念に疑問を投げかけてくる。
また、写真の中の多くの人物は、その建築物をいま建てている労働者で、その間そこに住んでいる人々だ。建築物が一時的な住み家(すみか)になっているのである。仕事が終われば、他のプロジェクト(建物)に移動する。それが続いていく。事実、彼自身このようにいう。「たぶん、アートと建築と現実の間に橋をかけようとしているんだ」
いくつもの写真プロジェクトの構想があるにもかかわらず、ナジャールは今も週末の写真家だ。戦争状態が続いているベイルートで、テロリストに間違えられないように気をつけながら、自分の世界を撮り続けている 。同時に、素晴らしい妻と二人の子供を持つ彼には大きなルールが一つある。何をしようとも、情熱(写真)よりも愛を大切にすること、である。
今回ご紹介したInstagramフォトグラファー:
Serge Najjar @serjios
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