- HOME
- コラム
- プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
- 3月14日開業が決まった北陸新幹線に死角はないか?
3月14日開業が決まった北陸新幹線に死角はないか?
こうなると、例えば金沢から来て新橋、品川に行く人にも大宮での乗り換えが便利になります。また、横浜以西の東海道線に行く場合は湘南新宿ラインと上野東京ラインの2つの直通のチョイスができることになります。大宮は埼京線に加えて京浜東北線の始発駅でもあります。
実は、新幹線の「東京-大宮間」は騒音問題に関する地元との合意事項などのために、最高速度が「110キロ」に規制されています。また新幹線のルートは直線ではなく、大宮から赤羽までは埼京線に沿って西に迂回しています。ですから、東京まで新幹線で行かずに大宮で上野東京ラインに乗り換えても、ダイヤの接続が良ければ東京乗り換えと所要時間は大きくは変わらないはずです。
もちろんJR東日本もその辺は心得ているようで、現在大宮駅では新幹線コンコースと中央通路の改良工事が急ピッチで進んでいます。この工事の完成も、北陸新幹線と上野東京ラインの開通する「2015年3月中旬」と発表されています。
これに加えて、いわゆる「エキナカ」サービスで、大宮駅構内の土産物店や弁当販売を、これまで以上に充実させれば、その魅力で大宮乗り換えの乗客を増やすことができるかもしれません。
北陸新幹線の金沢延伸というインパクトは、北陸から新潟に至る広域圏の鉄道網だけでなく、首都圏の輸送体制にも大きな変化をもたらしていくことになるはずです。
ロス山火事で崩壊の危機、どうなるアメリカの火災保険 2025.01.15
日鉄はUSスチール買収禁止に対して正々堂々、訴訟で勝負すればいい 2025.01.08
日本企業の国内軽視が招いた1人当たりGDPの凋落 2024.12.25
日産とホンダの経営統合と日本経済の空洞化を考える 2024.12.18
医療保険CEO銃殺事件が映すアメリカの現在 2024.12.11
二期目のトランプと「現実世界」を繋ぐのは誰か? 2024.12.04
日本とアメリカの現状否定票、その共通点と相違点 2024.11.27
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員