パレスチナとイスラエルの対立を知的なコメディで描く『テルアビブ・オン・ファイア』
パレスチナ問題を意外性に満ちたアプローチで描き出す...... 『テルアビブ・オン・ファイア』
<イスラエル出身のパレスチナ人監督が、パレスチナ問題を意外性に満ちたアプローチで描き出す知的でひねりの効いたコメディ......>
イスラエル出身のパレスチナ人監督サメフ・ゾアビが共同脚本も手がけた『テルアビブ・オン・ファイア』は、パレスチナとイスラエルの対立を意外性に満ちたアプローチで描き出す知的でひねりの効いたコメディだ。
毎日、検問を通るエルサレムに住むパレスチナ人に起きた出来事......
物語はいきなり劇中劇から始まる。間もなくそれが、ヨルダン川西岸地区の中心都市ラマッラーで、パレスチナ人が製作している連続TVドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」の一場面だとわかる。
その舞台は1967年、第三次中東戦争前夜のテルアビブ。ヒロインは、スパイとして街に送り込まれたパレスチナ人女性マナル。彼女は、同志で恋人でもあるマルワンの指示に従い、フランスから来たユダヤ人移民ラヘルを名乗ってイスラエルの将軍イェフダに接近し、戦争の機密書類を盗み出そうとする。
本作の主人公は、叔父のバッサムがこのTVドラマのプロデューサーだったことから、アシスタントとして働くことになったサラーム。彼は現場で、雑用やヘブライ語の言語指導を担当している。ヘブライ語ができるのは、彼がエルサレムに住むパレスチナ人だからだ。そのため彼は毎日、検問所を通ってラマッラーに通っているが、そこで彼の運命を変える出来事が起こる。
検問所の女性兵士に誤解を招くような質問をしたサラームは、不審者としてイスラエル国軍司令官アッシの前に引き出される。だが、咄嗟に「テルアビブ・オン・ファイア」の脚本家だと嘘をつくと、相手の態度が変わる。メロドラマでもあるこの番組は、パレスチナでもイスラエルでもご婦人方に大人気で、アッシの妻も夢中になっていた。
脚本家を知っていると妻に自慢したアッシは、検問所を通るサラームを呼び止め、将軍がもっとリアルになるアドバイスをする。そのおかげで将軍の台詞を任され、脚本家への足がかりをつかんだサラームも、アッシに頼るようになる。だが、次第にアッシの要求がエスカレートし、ついにはラヘルと将軍の結婚というどう考えても無理がある結末にすることを約束させられ、追い詰められていく。
イスラエル国内のパレスチナ人の複雑で微妙な立場
本作でまず注目したいのは、イスラエルで生まれ育ち、テルアビブ大学で学んだゾアビ監督のバックグラウンドだ。彼はアラビア語もヘブライ語も話せ、パレスチナとイスラエルの日常をよく理解している。だから双方の生活を反映させた世界を構築できるということももちろんあるが、ここでより重要になるのは、イスラエルのパレスチナ人の複雑で微妙な立場だ。
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