- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 「美容を諦めたくありません」母親のエステ通いは娘に…
「美容を諦めたくありません」母親のエステ通いは娘に悪影響?
PHOTO ILLUSTRATION BY SLATE. PHOTO BY STANDRET/ISTOCK-GETTY IMAGES PLUS-SLATE
<ケアはほどほどにしてほしい。娘たちに、自分はそのままで美しいと思ってもらいたいから──と夫は言うけれど>
Q:6歳、4歳、1歳と3人の娘の母親です。美容サロンでお手入れをしてもらうことが大好きです。大したことはしていません。ヘアカットとカラーリングを6週間に1回。顔の産毛をワックスで処理して(イタリア系とギリシャ系なので毛が濃いのです)、フェイシャル、ボディースクラブ、マッサージ。マニキュアは月に1回くらい。
夫は気にしていないようでしたが、娘たちが大きくなるにつれて、ケアはほどほどにしてほしい、「自然な」ままでいてほしい、と言いだしました。娘たちに、自分はそのままで美しいと思ってもらいたいから、と。
娘のボディーイメージ(自分の体への印象)を大切にしてやりたい、夫のそういうところを愛しています。でも、私は美容を諦めたくありません。私も自分が持って生まれた特徴を、だんだん好きになりました。古代ローマ風の鼻とか。濃い化粧はほとんどしません。それでも口まわりのひげや、まとまらない髪の毛を、わざわざ好きになりたくないのです。私が外見を整えることは、娘たちの自尊心にとってそんなに悪いことでしょうか?