ベトナムと日本人
【ベトナム】中国と線路を繋ぐ鉄道プロジェクトに約1100億円の提案
ベトナム政府運輸省は、10月30日に中国国境近くにあるベトナムのラオカイ駅から中国の鉄道網にコンテナや乗客をスムースに輸送する鉄道接続プロジェクトを検討していると述べた。
このプロジェクトは、ベトナム国有鉄道の既存の1,000 mmゲージ鉄道のラオカイ駅を起点とし、終点は新しいホーキュー橋にあります。
ベトナムのラオカイは中国との交易に非常に多く利用される街として有名です。
この門を超えると中国です。(iStock)
鉄道プロジェクト管理委員会の提案によると、既存のラオカイ駅線路の約3kmを1,435mmと1,000mmのダブルゲージトラックに改修し、年間500万トンの容量の積み下ろしを可能にする。
同時に、このプロジェクトでは、ラオカイ駅の北端から新しいホーキュー橋の中央まで、1,435mmと1,000mmのゲージを備えた2,850mの新しい道路を建設する計画だ。
このプロジェクトでは、1,700m2の新しい1,435mmと1,000mmのケージゲージの鉄道トンネル、ベトナム側のナムティ川を横切る約180mのホーキュウ橋、国道70号線の約130mの陸橋も建設されます。
総投資額は、22兆600億ドン(約1100億円)になると予想されている。
現在、ベトナム側の鉄道ゲージは1,000mm、中国側のゲージは1,435mmです。
現在はラオカイ駅から中国側の駅であるハーカウ駅、ソンユウ駅、ハーカウバク駅の3駅にまで行くことが出来ますが、
ハーカウバク駅で、中国の鉄道網で輸送するために、商品を車に積んで中国列車まで運び、再度列車に積み直す必要があります。
一方、中国の列車はベトナムの鉄道網に入る事は出来ません。
ホン川(iStock)
この鉄道接続プロジェクトが完了すると、ベトナムは自国のラオカイ駅から商品と乗客をスムーズに中国の列車に輸送する事が可能になり、
両国間の商品の輸出入の流通時間を短縮するのに役立つのです。(参照)
また、ベトナム国有鉄道はハノイからベルギーまでの鉄道輸送を2021年7月20日に開始している。
■ベトナム~ベルギー間が25日で!鉄道貨物輸送を開始!【ベトナム国有鉄道】
著者プロフィール
- ヨシヒロミウラ
ベトナムハノイ市在住。北海道江別市出身。武蔵大学経済学部経営学科卒業。2017年に国際交流基金日本語パートナーズとしてハノイに派遣。ベトナムの人々と社会に魅了されベトナム定住。現在進行形のベトナム事情を執筆。ベトナム情報ブログ「ベトナムの日本人」と北海道江別市の情報サイト「江別市民ニュース」も運営。ベトナムハノイ市の日本食ネットスーパー「アクルヒハノイネットスーパー」応援係。えべつ観光特使として北海道江別市の納豆をベトナムへ輸出コーディネイト。ベトナムと日本・北海道を繋げる。ツイッター @yoshihiro_x