LA最先端「D2C・消費財」ビジネスの裏側
【世界No1・YouTuberに突撃!】日本の若者が知るべき、「日本人の感性の素晴らしさ」とは?
2021年5月時点で、YouTube累計登録者数は4,000万人以上、累計再生回数は540億回を超えを記録している「ライアンズ・ワールド」。子ども向けチャンネルで、ライアン (9歳)、双子の姉妹、ベトナム系アメリカ人の母、そして福島出身の父親、カジ・シオン達が出演している。
Forbesによると、ライアン君は2020年世界で一番稼いでいるYouTuberで、その金額は年収2950万ドル(約30億5000万円)に登る。
世界では「家を爆発させてみた」などの刺激的な動画が多くの視聴者に見れる一方、「ライアンズ・ワールド」は科学実験、家族のチャレンジ動画など安心して観れる教育的なコンテンツを発信しているのが人気の理由だ。
ライアン君のマネジメントで父親のカジ・シオンは一人の父親として子供を育て教育していく上で、心がけていることはなんなのか。どのように日本の若者が世界で活躍できるかを、アメリカNo.1のYouTuberの視点から解く。
----------
(書き手:木村美紀)
<子どもがチャレンジしたい事は絶対にNOと言わない>
── YouTubeを始めたきっかけはなんでしょうか。
当時3歳だったライアンが僕と妻に、自分でYouTubeチャンネルのおもちゃレビュー動画を出したいと言ったのがきっかけでした。当時、私はYouTuberいう職業があること自体知らずすごく不安でした。
とはいえ子供たちが新たにチャレンジしてみたいことがある時は、絶対にNOと言わないで、まずは一緒にやってみるようにしています。そこでできるだけチャレンジさせてあげて、僕たちも常にサポートするようにしました。
著者プロフィール
- 三木アリッサ
Co-Founder CEO / Misaky.Tokyo
新LVMH創設を目指し'伝統×ラグジュアリー×世界進出'をテーマにロサンゼルスにて和菓子D2C「Misaky.Tokyo」など展開。シュレックを手がける'ドリームワークス'本社での販売他、トランプ大統領保有の高級ゴルフ倶楽部に30社程しか選ばれない公認ベンダーにも認定。Tiktokフォロワー10万人。Forbes Japan 地球で耀く女性100人最年少選抜(2018)/ Business Insider Japan Game Changer 2019
Twitter:@AlissaMiky