- HOME
- コラム
- ベストセラーからアメリカを読む
- 企業を成長させる最高のマネジメントは「Radica…
企業を成長させる最高のマネジメントは「Radical Candor(徹底した率直さ)」
アメリカのトップの地位に就いているトランプ大統領のマネジメント・スタイルが正反対だということからも、まだ非効率的なマネジメントがまかり通っていることがわかる。
1980年代にトランプが経営する「トランプ・プラザ・カジノ」の重役だったジャック・オドネルによると、トランプは社員から別の社員の噂を引き出し、その噂を広め、社員同志を対立し、競争させる環境を作っていた。
問題があるなら、その社員に直接伝えて解決するべきだが、トランプはその努力はせずに公の場で屈辱を与える方法を取ってきた。
本書を読んでいると、大統領になってからのトランプが、「Radical Candor」以外のすべての悪いマネジメントを行っているのが明らかだ。トランプ人事が長続きしないのは周知の事実だが、ここに理由の一つがある。
キムのコーチングが必要なのは、シリコンバレーよりもホワイトハウスかもしれない。
英王室から逃れたヘンリー王子の回想録は、まるで怖いおとぎ話 2023.01.14
米最高裁の中絶権否定判決で再び注目される『侍女の物語』 2022.07.02
ネット企業の利益のために注意散漫にされてしまった現代人、ではどうすればいいのか? 2022.03.08
風刺小説の形でパンデミックの時代を記録する初めての新型コロナ小説 2021.11.16
ヒラリーがベストセラー作家と組んで書いたスリル満点の正統派国際政治スリラー 2021.10.19
自分が「聞き上手」と思っている人ほど、他人の話を聞いていない 2021.08.10