大雪とEV、欧州でのハイブリッド禁止...そして日本人のアピール下手の話
日本人のやりとりは、口にしなくても分かる雰囲気や共感に重きを置く。だが一歩国外に出ると、利点・実績をハッキリ示してアピールすることを求められる。私が何度も営業パーソンとして訪れたお隣の韓国でさえそうで、なぜわが社の製品でないとならないのか、具体例を挙げ、反論にもめげず相手を説得しないと商売にならない。それで顧客になってくれても、いつ契約を打ち切られるか分からない世界である。
亡き安倍晋三元首相が27回もロシアのプーチン大統領と会談しても北方領土問題で成果を上げられなかったくらいの日本だから、海外勢と丁々発止のやりとりが苦手なのもよく分かる。でも日本にはまだまだ世界一の技術がある。強気にアピールしてほしいし、良い製品が必ずしも手放しで世界に受け入れられるわけではないという現実を踏まえた上で、必要とあればズル賢く駆け引きできる日本であってほしい。
石野シャハラン
SHAHRAN ISHINO
1980年イラン・テヘラン生まれ。2002年に留学のため来日。2015年日本国籍取得。異文化コミュニケーションアドバイザー。YouTube:「イラン出身シャハランの『言いたい放題』」 Twitter:@IshinoShahran
2025年1月21日号(1月15日発売)は「トランプ新政権ガイド」特集。1月20日の就任式を目前に「爆弾」を連続投下。トランプ新政権の外交・内政と日本経済への影響を読む
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