ホームレスが「かりゆし58」前川真悟さんと作った名曲「かわがないてるよ」を知っているか
荒川のホームレスが「生命の守護者」
征一郎さんが出演するミュージックビデオでは、4人の俳優が川で命を絶とうとする人を演じている。会社員や戦時中に人を殺した軍人、1人は追われているヤクザのようだ。
彼らはみな、心の苦しみとあがきに陥って、川に飛び込んで自分の命を終わらせようとしていた。
いざ飛び込もうとする瞬間、荒川の河川敷に住んでいる生命の守護者のようなホームレスが現れる。彼らの前に現れ、目を光らせ、微笑み、体を張って彼らを止める。
このホームレス役は、荒川周辺で数十年暮らしてきた征一郎さんである。
私は征一郎さんに聞いた。
「あなたは本当に自殺しようとする人を止めたことがありますか」
彼は言った。
「数年前のある週末、買い物に出かけ、荒川沿いの芝生を通っていた時でした。横たわって、とても苦しそうな若者を見つけたんです。彼の近くには多くの家族連れが楽しそうに遊んでいて、そばでもがいているその若者に誰も気づいていないようでした。
僕が買い物から帰ってきて、またそこを通ったら、遊んでいた人たちはみんな帰っていましたが、その若者はまだ元の場所に横たわっていたんです。
僕が体を軽く叩くと、彼は目を開けました。どうしたのかと聞いたら、こう教えてくれました」