【閲覧注意】ライオンを煽る動物園スタッフに訪れた悲劇
(写真はイメージです) 3dan3-iStock
<フェンスの隙間から指を入れて挑発を続けた結果......>
動物園で男性が猛獣に襲われる映像がツイッター上で話題となっている。この動画は来園者が撮影したもので、(25日の時点で)420万回を超える再生回数を記録。
ジャマイカ・オブザーバー紙によると、セント・エリザベス教区にあるジャマイカ動物園で事件が発生したのは20日の午後4時半頃。約15人の来園者が現場でその様子を目撃したという。
映像では、動物園スタッフと見られる男性が檻の中で咆哮するライオンを挑発しているのが分かる。ライオンは歯をむき出しにしてスタッフを威嚇するが、男性はフェンスの隙間からたてがみに触ったり、口の中に指を入れるなど危険なパフォーマンスを披露し続ける。だが、ついにその瞬間が訪れる......。
ライオンが男性の指を捉え、噛み付いた。男性が叫びながら指を引き抜こうと試みるもライオンは断固として離さない。この間にも少し離れたところでは来園者たちがスマホを向け、撮影を続けている。最終的にライオンは指を食いちぎり、男性は尻もちをついて地面に倒れ込んだ。
現場に居合わせた来園者はジャマイカ・オブザーバー紙の取材に対し、「ショーをするのが彼らの仕事だから演出だと思っていたし、深刻さに気付かなかった」と事件当時の様子を述べた。
「彼が地面に倒れたとき、誰もが深刻な事態であることを理解してパニックになった」
この事件について調査を進めるジャマイカ動物虐待防止協会(JSPCA)のパメラ・ローソンは「常識では考えられないことだ」と憤る。
ジャマイカ動物園には多くの苦情が寄せられている。