韓国、日本製品不買運動はどこへ? ニンテンドー「あつまれ どうぶつの森」大ヒットが示すご都合主義
ゲーム中継をしたお笑い芸人が炎上
そんな、"ご都合不買運動"疑惑で一人のお笑い芸人が炎上している。人気芸人ユ・ミンソンは、最近自身のYouTubeチャンネルを立ち上げ、ゲーム実況系ユーチューバーとしてデビューした。そこで「あつ森」のゲーム実況動画をアップロードしたところ、一部の不買推進派から批判の的にされてしまったのだ。
ネット上での批判意見をまとめて見ると、ユ・ミンソンは、自身の出演している地上波放送局KBSの人気お笑い番組『ギャグコンサート』の昨年8月11日放送回で日本製品不買運動を支持する姿勢を見せていた。
ところが、日本製品の「あつ森」を買い実況を行ったことで「ゲームの宣伝も行ったも同然」という厳しい意見が多い。しかし、ユ・ミンソン側の主張は、当時番組上では「アイデア研究所長」という役どころで、番組のコーナーの司会を担当しただけであって「日本不買運動に意見した覚えはない」と主張している。しかし、批判を受けて彼のユーチューブチャンネルでは、今もすべての動画が非公開設定になったままだ。
それでも売れるSwitch
こうした不買運動にまつわる騒ぎをよそに、Nintendo Switch本体のその後も売り上げは好調で、現在も売り切れ続出で買いたくても買えない状況が続いている。韓国のニュース報道によると、今年の子供の日のプレゼントでSwitchは1番人気だったそうだ。
このようなニュースを耳にすると、無条件で「日本企業=不買しよう」という運動はもう古いのかもしれないとさえ思える。各企業の信念に反対なら不買をして反対意見を示すのは個人の自由であり、れっきとした主張方法だ。しかし、国籍などでひとくくりにして、その抗議運動を人にまで押し付ける単純すぎる考えは、これからの時代に合っていない気がする。今回の「あつ森」人気をきっかけに、個々を見て判断する考えが生まれ始めているのだと、思いたい。
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