新型コロナウイルスをめぐる各国の最新状況まとめ(28日現在)
■米経済対策、航空業界の救済でない ボーイング支援求めず=財務長官
ムニューシン米財務長官は27日、議会で審議されている新型コロナウイルスに対処する経済対策法案について、航空業界の救済でないと改めて表明し、ボーイングは政府支援を要請していないと強調した。
■ECB総裁、EUに新型コロナで断固とした行動呼び掛け=関係筋
欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁が欧州連合(EU)首脳に対し、新型コロナウイルスの感染拡大に対し断固として行動するよう呼び掛けたことが27日、複数の関係筋の話で明らかになった。
■スペイン、新型コロナ死者4858人に 増加ペースは安定化の兆し
スペインで27日、新型コロナウイルス感染症による死者が前日から769人(約19%)増加し、計4858人に達した。
■韓国、新型コロナで外出自粛改めて要請 欧米からの渡航者の検査強化
韓国疾病予防管理局(KCDC)の27日の発表によると、国内の新型コロナウイルスの新たな感染者は91人だった。感染者は累計で9332人となった。
■ギリシャが国債発行延期、新型コロナ感染拡大による金利上昇で
ギリシャのスタイクラウス財務相は27日、新型コロナウイルス感染拡大による金利上昇を受け、同国の国債発行計画を延期したと発表した。
■香港普通選挙への支持拡大、新型コロナ対策は「不信」半数=調査
香港民意研究所(PORI)がロイター向けに実施した調査によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響でデモ活動が中断しているにも関わらず、香港民主化運動で中核的な要求となっている普通選挙実現への支持率が上昇した。一方、香港政府が新型ウイルスを封じ込める能力については、信頼感の欠如が浮き彫りとなった。
■新型コロナ、独がビッグデータで患者追跡を検討=報道
ドイツ政府は、新型コロナウイルスについて、現在導入している休校や移動制限などの対策が奏功して感染拡大ペースが鈍った場合、感染の再発を防ぐため、ビッグデータや位置情報を利用して患者を追跡することを検討している。
■マレーシア、第2弾の経済対策を発表 580億ドル規模
マレーシアのムヒディン首相は27日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響に対処するため、2500億リンギ(582億8000万ドル)規模の経済対策を発表した。
■EU、加盟国に財務諸表の提出延期容認を求める
欧州連合(EU)の欧州証券市場監督機構(ESMA)は27日、EU加盟国の規制当局に対し、上場企業が財務諸表の提出を延期することを認めるよう要請した。
■ハンガリー、28日から2週間の外出禁止措置を導入へ
ハンガリーのオルバン首相は27日、新型コロナウイルス感染拡大抑制のため、28日から2週間の外出禁止措置を導入すると発表した。
■豪政府、帰国者への強制検疫を導入 自主隔離の確認に軍動員へ
オーストラリア政府は、新型コロナウイルス感染対策として、海外からの帰国者への強制検疫を導入するとともに、自主隔離対象者の状況を確認するために国防軍を動員する。