アカデミー賞3冠!今週公開『1917』が「ワンカット」で捉えた戦争の恐怖
Capturing the Horror of War
『1917』はカット割りがないかのような撮影手法で、マッケイ演じるスコフィールド(中央)とブレイクの過酷なミッションを追う ©2019 UNIVERSAL PICTURES AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
<サム・メンデス監督が第一次大戦を描いた『1917 命をかけた伝令』(日本公開は2月14日)が、第92回アカデミー賞の撮影賞、録音賞、視覚効果賞の3部門で受賞。全編を「ワンカット」に見せるためのトリックを随所に採用し、最高の映像テクニックで戦争を表現することに成功した>
第一次大戦は人類史上初めて「映像化」された戦争だ。この戦争が勃発した1914年当時は映画の技術も文化も黎明期にあり、目の前で展開される未曽有の「大戦」にどう向き合うかは、まだ手探りの状態だった。
まず実録のニュース映画が、外国での戦争を新聞でしか知らなかった人々に大きな衝撃を与えた。そして有名な「ソンムの戦い」はなかなか決着がつかず、再現ドラマと実録映像で構成したプロパガンダ映画『ソンムの戦い』が16年にイギリスで公開されたときは、まだ本物の戦闘が続いていた。
この作品には、前線の悲惨な実態を伝えると国民の士気が低下するとの苦情もあったが、兵士の家族たちは何度も映画館に足を運び、行進する若者たちの中に懐かしい顔を見つけようとしたという。
お次はチャールズ・チャップリンの『担へ銃(になえつつ)』。18年の作品で、休戦協定の結ばれる3週間前という微妙なタイミングの公開だった。
眼前の戦争を喜劇に仕立てるとは何事か、なぜチャップリンは母国イギリスで軍隊に志願しなかったのかなど世間は騒がしかったが、作品は世界中でヒットした。プロパガンダでも反戦映画でもなく、塹壕の中で必死に生き延びようとする新兵の姿を感動的に描いていたからだ。
25年に公開されたキング・ビダーの『ビッグ・パレード』は、戦争を悲劇として描いたハリウッド映画として先駆的な作品だった。『担へ銃』や『ソンムの戦い』と同様、人物目線でカメラを移動させながら撮る手法で、塹壕内の恐怖をリアルに伝えた点も見逃せない。
終戦から40年後に発表されたスタンリー・キューブリックの反戦映画『突撃』(1957年)も、カメラを据え付けた台車をレールに載せて移動させる撮影手法で、塹壕戦を指揮する傲慢な将校たちの姿を巧みに描いた。
第二次大戦の映画では2007年のジョー・ライト監督作品『つぐない』も、ダンケルクの地獄を味わう若者の姿を5分間のノーカット映像で捉えていた。