謎の大富豪が「裸の美術館」をタスマニアに造った理由
MONAサイトより
<型破りな美術館MONAは何が違うのか、なぜ記憶に残るのか。脳科学が解き明かす、顧客に忘れられないためのビジネス戦略>
あなたは美術館の作品を裸で鑑賞したいと思ったことがないだろうか。オーストラリアのタスマニア州にあるミュージアム・オブ・オールド・アンド・ニュー・アート(MONA)を訪れれば、そんな気持ちにさせられるかもしれない。MONAは非常に革新的な美術館で、財務の健全性を毎年改善しながらも、美術の世界の慣習をつぎつぎと打ち破っている。典型的な美術館は地上にあるが、これは地下に建てられている。典型的な美術館はアクセスしやすいが、これは孤島の田舎に立地している。そしてMONAに入場するためには、長い階段を上ったり、大理石の円柱のあいだを歩いたりする必要はない。入口は、テニスコートの先にある。
従来の美術館には展示品についてのキャプションがあるが、MONAにはいっさい付けられていない。さらに、標識や矢印など、正しい鑑賞ルートについての情報もない。おまけに、作品は時系列に並べられているわけでもない。そして奇抜な作品のオンパレード。ぺちゃんこにされた赤いポルシェの彫刻、腐りかけた牛の死体の彫刻、どのページも真っ白な本ばかりを集めた図書館など、実にユニークだ。美術館の壁の色は白が標準だが、来館者の期待を裏切るかのように、壁は黒で統一されている。
オーストラリアのある雑誌はMONAについて「失われた古代都市ペトラと深夜のベルリンを混ぜ合わせたような雰囲気」だと評した。この美術館のテーマはセックスと死という大胆なもので、タスマニアの州都ホバートの謙虚で礼儀正しい住民からは想像もつかない。さらなるスリルを味わいたい人のためには、夜の9時以降に素っ裸での「ヌーディスト用」ツアーが準備されている。護衛もガイドも服は着ていない。
美術に対するこの型破りなアプローチは、デイヴィッド・ウォルシュという謎の大富豪にして数学の天才が企画したものだ。2007年、ウォルシュはギャンブルで大儲けして一躍有名人になるが、その儲け方がユニークで、ジェームズ・ボンドのような色仕掛けではなく、一種の応用数学を利用した。数学の学位取得を目指して勉強しているとき、無茶さえしなければカジノで儲けることは可能だと彼は気づいた。結局のところカジノでは胴元が儲かる仕組みになっているが、多額の現金を元手にすれば、利益は小さくても大きなリスクをかけずに、ある程度の金儲けができるのだ。ウォルシュは資金を提供してくれるパートナーを見つけ、アルゴリズムを書き出してから、コンピューターを使った競馬予測で成果を確認した。
やがて莫大な財産を築くと、彼は病弱な子ども時代からの内気な性格を克服し、「本当の自分を隠すのはやめよう」と決心する。その結果、風変わりな趣味を世の中に公開し、みんなに鑑賞してもらうことにしたのである。