廃棄予定だった酒粕を「プロテイン」にアップサイクル...社会問題を「美容と健康」で解決するハリウッドの好循環
「ソイプロビューティSAKE」のイベントにて。左からハリウッド株式会社代表の牛山大輔氏、商品開発のSHUJI氏、MCをつとめた「京都観光おもてなし大使」頭川展子氏、佐々木酒造社長の佐々木晃氏
<SDGsが注目される以前から、積極的に環境問題に取り組んできた基礎化粧品メーカーのハリウッド株式会社。プロテイン「ソイプロビューティSAKE」は、廃棄予定だった酒粕を使用し、食品ロス削減と日本人の食の問題に寄与する製品となっている>
世界を変えるには、ニュースになるような大規模なプロジェクトや商品だけでは不十分。日本企業のたとえ小さなSDGsであっても、それが広く伝われば、共感を生み、新たなアイデアにつながり、社会課題の解決に近づいていく──。この考えに基づいてニューズウィーク日本版は昨年に「SDGsアワード」を立ち上げ、今年で2年目を迎えました。その一環として、日本企業によるSDGsの取り組みを積極的に情報発信していきます。
現代日本人が抱えるたんぱく質不足を解決するためのプロテインを開発
ハリウッド株式会社は1925年の創業後、基礎化粧品開発を中心におよそ1世紀にわたって日本の美容業界を牽引してきた企業だ。インナービューティーにも着目し、国内でいち早く健康食品事業も展開してきた。
そうした中で、日本人のたんぱく質摂取量が戦後間もない時代と同水準まで低下しているという現代人の食生活の問題を解決すべく、2013年にプロテイン製品の開発に着手。2020年に完成したのが、プロテインブランド「ソイプロビューティ」だ。
香料を使わず、おいしく老若男女ともに健康的で続けやすいものであること。なおかつ、栄養価が高く、日本古来の伝統的な食材を原料にするなど、素材にもこだわっている。
2023年9月に発売された「ソイプロビューティSAKE」は、京都にある佐々木酒造の日本酒「聚楽第」からとれる酒粕を使用。「京の琴」という芳醇な香りを持つ、栄養価の高い酵母が特徴だ。
「古代から日本人の健康的な生活に寄与してきた酒粕の栄養はもちろん、佐々木酒造のこだわりの酵母からつくられた風味によって、甘酒のように子どもでもおいしく飲むことができる商品にすることができました。美容に特化したプロテインなので、まずは女性に手にとっていただき、そこからご家族の健康へと繋がることを目標にしています」と、商品開発を担当するSHUJI氏は語る。
食品ロスになっていた酒粕を栄養と味で両立...プロテインにアップサイクル
「ソイプロビューティSAKE」に使われている酒粕は、これまで大半が破棄されていたものだ。そのため、プロテインの素材としてアップサイクルすることで、食品ロスの削減にも貢献する製品となっている。
「現在も佐々木酒造の佐々木社長と協力して、この商品の特性やアップサイクルの取り組みを伝えるためのイベントやワークショップなども行っています」と、SHUJI氏は話す。製品化の後にもアップサイクルの概念を広める活動を行うなど、「つくる責任」も徹底している。