牛肉は「加工しなければ」心臓に優しく、健康的な食材【最新研究】
Beef Is Healthy if Unprocessed, Study Finds
tomwieden-pixabay
<「赤身肉は心臓に悪い」は、あらゆる種類の赤身肉を一括りにしていた研究方法によるもの。むしろ牛肉は心臓に優しい食材として楽しめる>
毎日1~2食分の未加工の牛肉は、心臓に優しい食事の一部となりうることが最新の栄養研究の分析結果から判明した。
研究によると、未加工の牛肉を食べることが心臓病のリスク要因を増加させないことが分かり、赤身肉が心臓病に関連しているという従来の見解に異議を唱えている。
既存の研究では、赤身肉の健康への影響を測定する際に、ラムチョップからホットドッグまで、あらゆる種類の赤身肉を一括りにして評価し、そこから心臓病などが発症する可能性が高いと結論づけていた。
「赤身肉のカテゴリーは幅広いため、すべての赤肉を一括りにした研究方法では、過度に一般化された結果が導き出される可能性があります」と、本研究の共同筆頭執筆者でインディアナ大学公衆衛生学部のケビン・C・マキ特任教授は述べる。
本研究では栄養研究の中でも最高水準とされる20のランダム化比較試験(Randomized Controlled Trial:RCT)のデータを分析し、牛肉を多く摂取した人の血液に何が起きたかを具体的に調査している。そのうえでマキ特任教授は次のように述べる。
「結果として、牛肉の摂取がこれまで言われていたような心血管疾患のリスク要因に悪影響を与えないことが概して示されました」
具体的には、未加工の牛肉を摂取しても血圧や「善玉コレステロール」として知られるHDLコレステロール(高比重リポ蛋白/high-density lipoprotein:HDL:)や中性脂肪など、心臓病のリスクに関係する血液中の脂質には影響を与えないことがわかった。
牛肉にはコレステロールを上昇させる脂肪が含まれているが、コレステロール値を低下させる脂肪や中性脂肪の量がそれを上回るからだ。
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員