ウォーキングとランニング、どちらが「健康寿命」にはいいのか?
Walking or Running?
筋骨格系の負担に注意
「公平性を考えれば、ウオーキングとランニングを比較するべきではない」と、フォードは言う。
「より多くの筋肉を使い、より大きなパワーを使い、より速い運動能力を発揮するランニングがウオーキングに勝ることは確かだ。一方で、ウオーキングも優れた運動であり、健康維持や減量に役立つ」
ランニングのほうが効率的であるという点はオールズも同意する。
「ランニングもウオーキングもほぼ同じ健康効果が得られるだろうが、時間効率はランニングのほうが良い。1分間のランニングは約3.5分間のウオーキングに相当する。長生きという目標には、歩いても到達できるが、走ったほうが早く着く」
とはいえランニングは筋骨格系に負担がかかるので、全ての人に向いているわけではないと、オールズは言う。
「有酸素運動としては、ウオーキングでは若い人の健康増進にとって十分な強度が得られないだろうが、高齢者には十分だろう」
結局のところ、全ての人にとって重要なのは、活動的であり続けることだ。ランニングもウオーキングも健康に大きな効果がある。オールズが言うとおり、「運動をしないよりは、するほうが体にいい」のだ。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら