怖くて、楽しい! 36年ぶり続編『ビートルジュース』、死体コスプレの若者が詰めかける熱狂
Good Ghoul! Tim Burton Is Back
リディア(写真左)とビートルジュース(同右)の新たな騒動を描く『ビートルジュース ビートルジュース』は、娘(次ページ写真)との関係に悩む中年女性の物語でもある ©2024 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED
<良作・傑作群を生み出した後、巨大予算の駄作を量産していた鬼才ティム・バートン監督。1988年の怪作『ビートルジュース』の続編でダークな魅力がようやくよみがえった>
幽霊屋敷の住人が恐る恐る屋根裏部屋のドアを開けるときのひやひや感──。ティム・バートン監督の最新作『ビートルジュース ビートルジュース』に、そんな不安を感じるのはもっともだ。
前作に当たる『ビートルジュース』が誕生したのは1988年。大傑作ではないものの、今も時代を超えて愛される映画の1つだ。ネオゴス風の衣装、ダークなユーモア、ドイツ表現主義的セットデザインなど、バートン流の世界観を初めて最大限に表現した同作は当時、独創的で傍若無人で、新鮮そのものだった。
ホラーとコメディーを混ぜ合わせた『ビートルジュース』では、肥大化した官僚制と、不気味な変人たちが交錯する死後の世界が描かれた。パペットや80年代後半の特殊効果技術を駆使した視覚的・聴覚的快感は、バートンの世界を十分以上に堪能させてくれた。
それから36年後、今や「バートン印」はブランド化し、ディズニーのテーマパークの季節限定アトラクションにもなっている。だが、その体験は常に上質とは限らない。
『バットマン』や『シザーハンズ』といった良作・傑作群を生み出した後、バートンはCGまみれの巨大予算の駄作を量産する監督に変貌した。『PLANET OF THE APES/猿の惑星』や『アリス・イン・ワンダーランド』は、自身の作風を自らパロディーにしたような映画だった。
この約20年間、興行的に最も成功した作品でも、バートン自身が題材に魅力を感じている様子はほとんどなかった。見ていて気がめいることが多かったのは、そのせいだ。
だからこそ、『ビートルジュース ビートルジュース』はうれしい驚きだ。超常世界をめぐる非凡な想像力で観客を楽しませ、心底ぞっとさせてくれる。
アルフレッド・ガフとマイルズ・ミラーが手がけた脚本は、続編製作の話が初めて浮上した30年以上前から、いくつも執筆された草稿の産物であることがうかがえる。少なくとも4つの異なるストーリーが合体され、大筋に無関係の登場人物もいる。いい例が、生前はB級映画スターだった霊界の警察官だ(この役柄が削除されていたら、頭蓋骨が半分ないウィレム・デフォーの怪演を拝めなかった)。
だが詰め込みすぎの物語にもかかわらず、本作はうれしくなるほどシンプルだ。マイケル・キートン扮するビートルジュースが巻き起こす超常的混乱、ウィノナ・ライダー演じる不機嫌なゴス少女リディア、頭から飛び出す目玉──バートンは、シリーズ作品にありがちなうっとうしい説明を抜きにして、『ビートルジュース』ファンが愛する要素を大盤振る舞いしてくれる。