「ニセの殺し屋」が依頼人と熱烈な恋に...「実話」を元にした映画『ヒットマン』は必見のバディムービー?
A Great New Romantic Thriller
内気な大学講師のゲイリーは変身技術を駆使しておとり捜査に協力し(写真右)、夫に虐げられるマディソン(左)と出会う ©2023 ALL THE HITS, LLC ALL RIGHTS RESERVED
<リチャード・リンクレーター監督の最新作はセクシーで小粋なムードに、変幻自在な主演グレン・パウエルの演技が光る上質なロマンチックスリラーだ──(レビュー)>
リチャード・リンクレーター監督の22作目の長編映画『ヒットマン』は、出世作になった第2作『スラッカー』(1991年)と同じく、ちょっとした哲学談議で始まる。
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『スラッカー』の幕開けでは、リンクレーター本人が演じる男性が地元テキサス州オースティンの街中を走るタクシーの車内で、退屈顔の運転手を相手に持論を語っていた。自分が選ばなかった選択肢はどれももう1つの現実を生み出すが、視点が固定されているせいで、それを目にすることはできない──。
その後に展開する物語は、この説を画期的な形式で探っていく。風変わりな人物が次々に登場するが、彼らをつなぐのは偶然の出会いだけだ。
一方、最新作の冒頭では、リンクレーターの「分身」的俳優(で同郷の)グレン・パウエル扮する主人公が思索を誘う。
ニューオーリンズ大学で心理学と哲学を教える彼は、自己の再創造の可能性をめぐるニーチェの著作の一節について講義中。『スラッカー』と同様、その後の物語は、自己再創造という概念を遊び心たっぷりに探求する。
作品構成は画期的とは程遠いが、『ヒットマン』はありがちながらも確実に楽しめる「ペテン師もの」になっている。
正確に言えば、人をだます才能によって、主人公が本当の自分を発見するというジャンルの映画だ(スティーブン・スピルバーグ監督作『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』がいい例だ)。
本作の元ネタは、ジャーナリストのスキップ・ホランズワースが2001年にテキサス・マンスリー誌で紹介した実話だ。リンクレーターは同じ筆者の別の記事を、犯罪コメディー『バーニー/みんなが愛した殺人者』(11年)として映画化したことがある。
主人公のゲイリー・ジョンソンは地元の大学で非常勤講師を務める一方、自身の特殊なスキルを活用した仕事をしている。地元警察のおとり捜査の一環としてプロの殺し屋を演じ、殺人依頼者の逮捕に協力しているのだ。
ゲイリーはウィッグや衣装、時には義歯も駆使して、依頼者それぞれに応じた殺し屋像を作り上げる。あるときは、映画『アメリカン・サイコ』の主人公をヒントにしたオールバックヘアの魅力的な男性。またあるときは洗練されたイギリス人。ひげ面のバイカー風に変身することもある。
依頼者との会話からは人間の闇が浮かび上がるが、ゲイリーがさまざまな変装を試すシーンはコミカルだ。同時に、彼が恐ろしくこの仕事に向いていることも示している。