副店長は「AIのクラゲ」...IT企業が開いた「町の小さな書店」が話題に その「納得の理由」とは
スモールビジネスがつくる楽しい社会
──世の中にスモールビジネスが増えていくことで、どのような未来が開けていくと思いますか。
やってみたいことを見つめ直したときに、それが簡単にできる世の中にできるといいなと思います。ひとり1ビジネスというか、それは会社に勤めながらできるかもしれないし、大きくしたいなら独立という道もある。そういう多様性があふれて自分らしさがある社会のほうが、面白いのではないでしょうか。
そこを我々freeeはお手伝いをしたいし、みんながそういった場面でfreeeの製品を選んでくれるといいと思います。ブランドチームとしては、機能的で使いやすいとかよりも、あんな本屋やってて面白いとか、自由にやっていて楽しそうとか、情緒的な価値で選んでもらえると嬉しいですね。
透明書店がスモールビジネスをやっていく方たちの、きっかけやルーツとして存在できたらいいなと思います。
◆岩見俊介(いわみ しゅんすけ)
freee株式会社ブランドプロデューサー、透明書店株式会社共同創業者
1989年生まれ。東京学芸大学教育学部卒業後、広告会社iPLANETでイベントを中心にしたコミュニケーションデザイン業務を経て、アパレル事業を展開するストライプインターナショナルへ。2022年freee入社。freee brand studioにて新規ブランドアクションを担当。freee出版責任者。
◆透明書店(とうめいしょてん)
住所:東京都台東区寿3-13-14 1F
営業時間:(平日)12:00〜14:00、15:00〜20:00
(休日・祝日)11:00〜14:00、15:00〜19:00
定休日:火・水曜日
※変更の場合は公式Twitterにて告知
アクセス:都営大江戸線「蔵前」駅 徒歩1分、都営浅草線「浅草」駅 徒歩6分、東京メトロ銀座線「田原町」駅 徒歩7分
flier編集部
本の要約サービス「flier(フライヤー)」は、「書店に並ぶ本の数が多すぎて、何を読めば良いか分からない」「立ち読みをしたり、書評を読んだりしただけでは、どんな内容の本なのか十分につかめない」というビジネスパーソンの悩みに答え、ビジネス書の新刊や話題のベストセラー、名著の要約を1冊10分で読める形で提供しているサービスです。
通勤時や休憩時間といったスキマ時間を有効活用し、効率良くビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたいビジネスパーソンに利用されており、社員教育の一環として法人契約する企業も増えています。
このほか、オンライン読書コミュニティ「flier book labo」の運営など、フライヤーはビジネスパーソンの学びを応援しています。