「脱・三日坊主」には、努力は「逆効果」...来年こそ、新しい習慣を身につけるには?
fermate-iStock
<頑張らないから続けられる。「習慣術」の極意を『自分を変える習慣力』『習慣超大全』『性格4タイプ別 習慣術』に学ぶ>
あなたは今年のお正月にたてた抱負を覚えていますか? その抱負は達成しましたか?
いずれも「NO」のあなたに読んでほしい、習慣術本のおすすめを3冊、ピックアップしました。
習慣化は意外と簡単。2023年をより素敵な一年にするために、まずは1冊だけでも読んでみませんか。
※この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です。
『自分を変える習慣力』
著者:三浦将
出版社:クロスメディア・パブリッシング
要約を読む
まずご紹介するのは、まさにテッパン中のテッパン! 2015年に出版されて以降、長きにわたって愛されてきた『自分を変える習慣力』です。
著者は本書で、習慣化の賢い始め方として「頑張ったり、無理をしすぎてはいけない」と語ります。頑張らずに良い習慣を身につけたい、わがままなあなたを救ってくれること間違いなし!
『習慣超大全』
著者:BJ・フォッグ
翻訳:須川綾子
出版社:ダイヤモンド社
要約を読む
2冊目は『習慣超大全』。著者は、長年行動デザインを研究してきた、いわば「習慣化オタク」のBJ・フォッグ氏です。
キーワードは「タイニー・ハビット(小さな習慣)」。「トイレに行った後に2回腕立て伏せをする」など、既にある習慣に、取り入れたい習慣を組み込むメソッドです。
さて、あなたが新たに始めたい習慣はなんですか? 「あれも、これも」と取り入れたい習慣を頭の中でリストアップしつつ、まずは要約をチェックしましょう!