資本主義は「ボトムアップ型」に変わる、そこで求められる「5%」に入るには
Takafumi Murakami
<資本主義からサステナブル資本主義へ、『サステナブル資本主義』著者・村上誠典氏が語る新時代の資本主義に必要な「考える消費者」になる方法>
※このインタビュー記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です。
SDGsに向けた取り組みが企業や自治体で進められ、大量生産・大量消費をよしとした旧来型の資本主義は大きく見直されています。持続可能性を意識した商品やサービスも徐々に増えてきました。
そうした中、私たち消費者はどういった価値基準で日常生活を送るべきでしょうか。ゴールドマン・サックス証券などを経て「未来世代に引き継ぐ産業創出」をテーマに創業した村上誠典さんが2021年秋に上梓した『サステナブル資本主義』(祥伝社)はそのヒントを与えてくれます。
今回は村上さんと、株式会社フライヤーアドバイザー兼エバンジェリストの荒木博行さんが、Voicy「荒木博行のbook cafe」で対談を行いました。お二人のトークを、再構成してお伝えします。
「資本主義」対「サステナブル資本主義」
荒木博行(以下、荒木):ご著書『サステナブル資本主義』、面白く拝読しました。ある意味資本主義ど真ん中のキャリアを歩まれてきた村上さんが書かれたという点でも、大変興味深い内容でした。
最近「資本主義は限界を迎えた」といった言葉もよく耳にしますが、そもそも資本主義の定義も人によって異なるように思います。あらためて「サステナブル資本主義」の意味合いについてお聞かせください。
村上誠典(以下、村上): ありがとうございます。そうですね。資本主義とは何か、サステナブルとは何かといった問いに対する答えは人それぞれ、千差万別で認識のずれはあると思います。 ただ、資本主義をしっかり定義しないことには、サステナブル資本主義も理解できません。従来の資本主義との違いがよくわかるよう、多面的に具体性を持ってまとめたのが本書です。
重要な点として、資本主義はトップダウンであり、お金が中心にあって力を持っています。そして、短期的な話になりやすいという特徴も挙げられます。
一方、サステナブル資本主義は、ボトムアップであり、お金ではなく人が中心に据えられ、短期的ではなく長期的な視点が求められます。資本主義とは逆の考え方ですね。