ロバート キャンベル「きれいな組織図と『安定』の揺らぎ」
JAPAN TURNS FLAT
平常時には職位の順に並んで座っていた会議がフラット化した EVENING_T/ISTOCK
<電子媒体で「多声化」する打ち合わせ――。コロナ禍を機に日本社会は変わるかもしれない。日本文学研究者で国文学研究資料館長のキャンベル氏による、本誌「ポストコロナを生き抜く 日本への提言」特集への寄稿より>
それなりに人数の多い研究所の館長を務めている。わたくしは館長というよりも艦長みたいに、今年の3月は静かな海が戻るまで甲板の上にずっと立っていたかった。
職員が在宅勤務をするために館内ネットワークへのアクセスを確保することや、全員の通信環境が在宅に耐えられるかを確認すること、どうしても出て来なければ業務が回らないという人に対しては出勤ローテーション表を確定すること等々、われらが船体を襲ってくる日々の波を受けながら「確」という漢字と睨めっこしていた。
4月に緊急事態宣言が出され、出勤者の数をほぼ7割削減せよ、出退勤はラッシュを避けよ、等々に対応した上で、全ての業務をメールまたは電話あるいはテレビ会議に切り替えることを率先して行った。艦長がいつまでも甲板の上にいては具合が悪いので中旬以降は自宅にいて会議やメールなどの海を泳いでいる。
ご多分に漏れずズーム(Zoom)を使ってもろもろの打ち合わせを重ねている。平常時であれば7、8人ほどを館長室に呼び、大きな木の机を囲みながら報告し合ったり、ディスカッションを繰り広げる。館長は一番奥まった席に座るのが通例で、わたくしの両隣を副館長や部長が陣取り、続いて職位の順に課長、係長と下り、一番入り口に近い席には係員が居並んでいる。メンバーが代わっても、上から下へと、きれいな組織図を描いて埋まっていく。
そもそも、日本語の「きれいに」という言葉は、そのように個体が一個一個あるべき姿に整えられ、表面をびっしり覆う状態を言う。一家全員のソックスが1つの抽出(ひきだし)にビシッと「きれいに」仕舞われているようなイメージである。
Zoomだと逆である。手前と奥、上と下という遠近法や秩序は存在しない。ミーティングは二次元のモニターの中では完全にフラットである。入ってくる順に各自の画像が並び、操作次第ではまた順番がスクランブルされてしまう。7人なら7人、各画像の下に表示される名称で本人が登録し、「部長」だとか「係長」だとかいう呼び方は現れない。
昇進も独立も望まない人たち
不思議なことに、電子媒体で均等な距離に「座っている」と声が出しやすいらしい。若手も最初はいつものごとく黙って聴いているだけである。だが1人、また1人が手を上げ「発言してもよろしいですか?」と聞くので、はい、と返事をする。自分の発声で画像の周りに黄色い枠がともると、質問も感想も、違うと思っていることも話すようになる。発言するのに許可を求めなくてもいいよ、とこちらが言うと打ち合わせの場がどんどん多声的になり、加速化し、質も上がることが実感できる。館長のお誕生日席からはよく見えなかった表情は、ディスプレイをさっと見渡しただけで合意ができているかどうかまで、分かる瞬間もある。