- HOME
- コラム
- TEDで学ぶLive English
- TEDトーク無料化のきっかけになった12年前のプレ…
TEDトーク無料化のきっかけになった12年前のプレゼン/in denial(現実から目をそらす)
登場するボキャブラリー
【coherent】(考えや説明、理論が)理路整然としている、論理が一貫している。シャーキー氏は、各メンバーがcoherentで仕事を進めていくために、どうやってグループをまとめるべきかということをここで問いかけています。
【institutional imperative】組織の力学、組織が非論理的な行動を取る理由。有名投資家のウォーレン・バフェットが1989年に作った表現。シャーキー氏によると、組織なしで個人がグループとして協力すると、institutional imperativeがなくなるそうです。
【carrots and sticks】行動を駆り立てるものと意欲をそぐもの、アメとムチ。シャーキー氏の考えでは、組織はcarrotsと sticksの2つの道具を持っています。
【enabler】何かを可能にしてくれている人や組織。シャーキー氏は、組織がenablerになることもあれば障壁となってしまうこともあり、両方の可能性が常に存在していると指摘しています。
【Kubler-Ross stages】エリザベス・キューブラー・ロス博士の著書『On Death and Dying(邦題:死ぬ瞬間)』で説明されている悲哀の5段階(否認、怒り、取引、抑うつ、受容)。シャーキー氏によると、組織は自らが障壁であるとされた時にKubler-Ross stagesのようなことを経験するそうです。
【Foosball】フーズボール、テーブルサッカーゲーム。アメリカ(特にシリコンバレー)の事務所では、従業員の休憩中の娯楽のためにこのようなゲーム機が置かれていることが多い。あまり仕事をしなかったが長く会社に勤めていた人について説明する際に、シャーキー氏はその人がFoosballをやっていたと言っています。
【advisedly】慎重に、気をつけながら。シャーキー氏は「革命」という言葉をたやすく使っていないことを示すため、その言葉をadvisedlyに使っていると言っています。
この筆者のコラム
超クリエイティブな人こそ、マルチタスクをしている/wrestle with(と格闘する) 2019.04.05
少女は学校をストライキした──地球を救うために/carry on(続行する) 2019.03.08
患者が亡くなることもある──失礼な言動が他人に及ぼす悪影響/show up(振る舞う) 2019.02.06
「経済成長中毒」な私たちへの提言/harness(生かす) 2018.12.28
ワーク・ライフ・バランスに関する1つの重要な指摘/address(対処する) 2018.12.03
内向的な作家が内向型人間の強みを語り尽くす/forsake(見放す) 2018.10.31