- HOME
- コラム
- TEDで学ぶLive English
- Rooting around for...(~を探…
Rooting around for...(~を探し回る)
■登場するボキャブラリー
【notion】概念やアイデア。微妙に否定的なニュアンスがあって、その概念が良くないこと、あるいは大したものではないことを示唆しています。直観的に考えだしたものを示す場合にも使用されます。
【self】自己。TED Talk冒頭では、どのように赤ちゃんの独立したアイデンティティである「自己」が成立するかをニュートン氏が説明しています。赤ちゃんは、最初のころは世界とのoneness(一体感)を持っているのですが、周りから様々なことを言われるうちに自己とはなんなのかという理解が浮かび上がってくるそうです。自己は単なるprojection(投影、自分の脳が作ったもの)だと理解することが不可欠と、彼女は説明しています。
【otherness】自分が異質なものであるように感じること。ニュートン氏も若いころ、そう感じたそうです。そしてやっと、それをembrace(受け入れる)ようになったそうです。
【gnarly】不格好な。ニュートン氏は自分の16歳ころの自己を説明する際、この形容詞を付けています。
【authenticity】本当の自分とマッチするような行動を取ること。ニュートン氏によると、自己がそれを求めているそうです。
【insecure】自信がない。ニュートン氏は過去の自分がそうだったと言います。
【constructed】構成された。ニュートン氏は我々が住んでいる環境をこう説明しています。否定的な意味を持ち、実の世界と異なるものを作り上げてきたことを表現する言葉です。
【disconnection】分離。現在、人間は残念ながらこういった状態で生きている、とニュートン氏は指摘しています。
この筆者のコラム
超クリエイティブな人こそ、マルチタスクをしている/wrestle with(と格闘する) 2019.04.05
少女は学校をストライキした──地球を救うために/carry on(続行する) 2019.03.08
患者が亡くなることもある──失礼な言動が他人に及ぼす悪影響/show up(振る舞う) 2019.02.06
「経済成長中毒」な私たちへの提言/harness(生かす) 2018.12.28
ワーク・ライフ・バランスに関する1つの重要な指摘/address(対処する) 2018.12.03
内向的な作家が内向型人間の強みを語り尽くす/forsake(見放す) 2018.10.31