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迷惑系外国人インフルエンサー、その根底にある見過ごせない人種差別

動画拡散の根底にあるのは異文化を見下す視点 Arthur Perset, Hans Lucas-REUTERS
<迷惑動画もその切り取り動画も、関心は周囲の無反応な日本人に向いている>
外国人インフルエンサーによる日本での迷惑行為が話題になっています。通勤電車内でダンスをしたり、スピーカーを持ち込んで大音量の音楽を流したりして、これを面白おかしい動画に仕立てて拡散するのです。最近では、渋谷のスクランブル交差点で青信号の間に交差点内でバク転をしたり、やりたい放題といった感じです。
一方で、この種の動画を切り抜いた形で、「迷惑です」とか「日本では禁止ですよ」「もう日本に来ちゃダメ」といったコメントの動画が英語でもアップされています。この種の注意喚起の動画も意外にバズっているようです。
この問題ですが、動画のネタを求めて行う行為が迷惑だから取り締まれ、という声が多いようですが、話はそんなに単純ではないと思います。なぜならば、動画の核心にあるネタは迷惑行為ではないからです。そうではなくて、これを冷たい目で見つめながら無反応を続ける日本人、こちらが動画の主題になっているからです。
どういうことかというと、例えば小学校のクラスの中に、めったに笑わない優等生がいたとします。よせばいいのに、この優等生を笑わそうと、悪ガキが「変顔」を見せるとします。それでも、優等生は笑いません。すると、悪ガキは「変顔」を更にエスカレートさせていきます。
動画のテーマは「仮面のように凍りついた周囲の日本人」
それでも優等生は笑わない、そうすると最後には悪ガキは、優等生をくすぐろうとしたり、あるいは怒ってみたり明らかな迷惑行為にエスカレートして担任の先生にお目玉を食らうことになります。今回話題になっている迷惑系の動画というのは、この構図に似ています。
笑わない優等生に対して、行為がエスカレートしていくわけですが、仮にこのシーンの全体像を動画にするのであれば、最初は変顔攻撃をしている悪ガキが主役です。ですが、行為がエスカレートしていくにつれて、動画のフォーカスは「笑わない優等生」に移動していきます。変顔攻撃がエスカレートするのと、いつまでも笑わない優等生の対比とか緊張関係も「面白い」わけですが、それ以上に「笑わない優等生」の不思議さ、突き抜け感、例外的な感じが「面白いテーマ」になっていきます。
現在、この迷惑系インフルエンサーがやっているのは、これです。動画のテーマは、もはや自分の迷惑行為ではありません。どんどん行為をエスカレートさせているのに、笑わないし、直接注意もしない「仮面のように凍りついた周囲の日本人」へと動画のテーマが移っているのです。バズっているのは、そのためです。反社会行為がまかり通ることで爽快感を得ているのではないのです。
ちなみに、英語による注意喚起動画も一見すると正義の味方のようですが、動画全体としてニュアンスは微妙なものが多いです。迷惑行為はダメだよと言いながら、切り抜いた動画としては「反応しない日本人との対比」を見つめる視線が感じられるのです。その奥には「笑わない日本人の神秘性」的な取り上げ方が見え隠れします。注意喚起系でもそうなのです。
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