闇くじに翻弄される人々、ベトナム社会の闇をあぶり出す『走れロム』
ロムが暮らす集合住宅の住人たち、バーおばあさん、カックおじさん、トゥー夫妻は、朝から奇妙な数字探しを始める。祭壇に向かって祈ったり、鳥かごを揺すりながら叫んだり、内側にたくさんの数字を貼った棺にこもってお告げを待ったり、予想屋を信じたり。数字が出ると、家を担保にした借用書と数字をロムやフックのような走り屋に託し、賭け屋の女性ギーさんがそれらを仲介して上前をはね、借用書は賭け屋から金貸し屋にわたり、数字と金が元請けのもとに運ばれる。
デーに関係するこうしたエピソードのなかでも特に印象に残るのが、あらゆる出来事を当たり前のように二桁の数字に結びつけようとする彼らの思考だ。たとえば、カックおじさんの前に現れた予想屋フックは、おじさんの妻と娘が交通事故で亡くなったことを知っていて、身振りまで交えて「2人は車にひかれたんだろ? 死ぬ前にけいれんした。虫が死ぬみたいに」と語り、そこから連想される数字を挙げ、彼に勧める。それは普通なら許されない発言であり、確かにおじさんも気分を害してはいるが、自分でも「2人から合図があるはず」と語りだす。
デーは単なるブームのようなものではなく、生活や思考にまで浸透している。ちなみに、本作のプレスにはフイ監督の以下のようなコメントがある。
「もし誰かにサイゴンやベトナムの特産品は何か?と聞かれたら、私は間違いなく『宝くじで賭け事をすること=デー(So de)』と答えるでしょう。(中略)残念ながら、このゲームに参加した人は誰もが抜けられなくなってしまう。それらは彼らの財産であり、家族であり、彼らの人生でさえあるのです!」
それはもはや、大金が得られるとか、賭け手が迷信深いといったことだけでは説明がつかない。デーの背景になにがあるのか興味を持った筆者は、それを調べてみて、ある程度納得できる情報を見出した。
デーの前身となるくじは、19世紀初頭に清の時代の中国から移民によってもたらされ、広まった。最初は36種類の動物のなかから当たりの動物を予測するルールで、賭け手は夢などを解釈して動物を選び、当時からくじを売ったり、結果を知らせる走り屋が存在していた。その後、賭けの対象は動物から数字に変わり、以前から自殺や破産、家族の弱体化などの元凶として問題視されてきたが、結局、利権に守られ、消え去ることはなかった。
デーと住人の関係を多面的にとらえる
そんな背景を踏まえると、フイ監督のコメントも理解できるし、住人たちが見せる狂気や象徴的な表現も頷ける気がしてくる。
ロムは、フックの予想を信じるバーおばあさんを説得するときに、虎の巻なるものを取り出し、十二支の相剋から数字を導き出そうとするが、そこにはデーと動物の繋がりが垣間見える。結局、バーおばあさんは自ら命を絶ってしまうが、デーで借金を重ねたことを悔いているようには見えない。ロムは、カックおじさんの信頼を得るために、頼み事を引き受け、彼の妻と娘の墓を探しに行き、深い穴に落ちて抜け出せなくなるが、その穴はデーそのものを象徴しているようにも見える。
しかも、ディテールだけでなく、デーがドラマの起点となり、登場人物たちを追い詰めるだけでなく、時に結びつけてもいることを見逃すわけにはいかない。短編でホームレスだったロムが、曲がりなりにも屋根裏に暮らせているのは、デーで数字を的中させ、住人たちの信頼を得たからだった。
そんなロムは、次第に住人たちの信頼を失い、孤立するが、賭け屋のギーさんが救いの手を差し伸べる。彼女には、ロムの親探しを手伝うことで稼ぐ魂胆があるが、それでも母親のような振る舞いを見せる。ロムとフックは、激しい衝突を繰り返すが、相手を憎み切れない。同じように深い穴の底でもがいていることがわかっているからだ。
フイ監督は、デーと住人の関係を多面的にとらえ、心理を掘り下げ、独自の視点から希望を奪う二桁の数字の魔力を描き出している。
参照記事:"Gambling and Globalization in Old Saigon: A Brief History of So De in Vietnam"by Brett Reilly | saigoneer.com (20 April 2017)
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