日本の免税店で外国人旅行者は何を買っているのか
これは街中にして空港型店舗と同様の免税が受けられるというものだが、購入品物はその場で受け取ることができず、日本からの出国時、空港の引き渡しカウンターで受け取るという仕組みだ。
なお、これらの店舗では日本人の購入も可能だが、当然、国内における商品の使用は禁じられている。そのため、購入の条件としては出国予定があり、購入できる期間は通常、出発便の1カ月前から前日まで。購入時には渡航を証明する航空券とパスポートが必要となるため、海外への渡航予定がない人は購入することができない。
ジャパニーズ・ウイスキーが屈指の人気
各種ある免税店だが、同じ商品を購入するなら免税範囲の広いデューティーフリーを選ぶ人が多いだろう。訪日外国人観光客が増大する近年、デューティーフリーも売り上げが増加しているのか。また、外国人観光客はどんな商品を購入しているのだろうか。
「2018年の4月から7月期では、昨年比で160%の売上増となっています」とは、成田空港、羽田空港、関西国際空港、そして沖縄那覇空港でANA DUTY FREE SHOPなど16店舗を運営する全日空商事デューティーフリー株式会社で、商品計画を担当する永井聖子氏。
では、販売商品の傾向に何か変化はあるのか。永井氏によれば、以前はまとめ買いされていた炊飯器などの家電需要が減り、最近は化粧品やたばこの需要が高くなっているという。「特に化粧品は、外資ブランドよりも"安全・安心"な日本製品を所望される方が増え、その品質に納得され、再度購入されるリピーターの方もいます」
品質に定評があるといえば、近年、海外の由緒ある品評会で多くの賞を獲得するジャパニーズ・ウイスキーも屈指の人気を誇る。ANA DUTY FREE SHOP各店でも、品薄が続いているという。
「主にサントリーとニッカのウイスキーが人気を博しており、どちらも仕入れ本数に限りがあります。価格の高いサントリーは贈答品として中国、日本双方のビジネスマンに人気があり、ニッカも日本のウイスキーをお求めのお客様から支持を得ています」
紙巻きたばこより加熱式たばこが人気
面白いのがたばこだ。近年の世界的な加熱式たばこブームに伴い、ANA DUTY FREE SHOPでも加熱式たばこが人気であるという。「現在は従来の紙巻きたばこよりも、電子(加熱式)たばこのほうが圧倒的な人気で、売上の上位を占めています」
ANA DUTY FREE SHOPでの購入者は「中国人と日本人で8割を占める」とのことだが、ここでひとつの疑問が沸く。加熱式たばこは本体だけを買っても吸えず、たばこカプセル、ヒートスティック、ネオスティックなどと呼ばれる、いわゆるリフィルが必要だ。また、発売されていない国も多く、例えば中国では代表的な加熱式たばこはいずれも正式には売っていない。
「そのため、本体を1つにリフィルを2つや、リフィルのみ購入される中国のお客様も多くみられます」と、永井氏は言う。すでに本体を持っていて、日本に来るたびにリフィルを買っている人もいるということだろう。