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防犯対策としての「不審者探し」の限界 犯罪から子供を守るために注視すべきは「人」ではなく...
そもそも、子供を狙った誘拐の8割が、だまされて連れ去られたケースだ。東京・埼玉連続児童殺人事件(宮﨑勤事件)も、神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗事件)も、奈良女児誘拐殺害事件もそうだった。したがって、子供を被害者にしないために最も必要なのは、大声で叫んだり、走って逃げたりする練習ではなく、どうすればだまされないかを教え込むことである。
人はウソをつくから、人を見ていては、子供はだまされてしまう。だまされないためには、絶対にだまさないものを見るしかない。それが景色である。人はウソをつくが、景色はウソをつかないからだ。
景色の中で安全と危険を識別する能力のことを「景色解読力」と呼んでいる。景色からのメッセージをキャッチできれば、危険を予測し、警戒レベルを上げられるので、だまされずに済む。防犯のために注視すべきなのは、人ではなく景色なのだ。
こうした景色解読力を中核に置く理論は「犯罪機会論」と呼ばれている。そして、景色解読力を高める方法が「地域安全マップづくり」だ。
地域安全マップとは、犯罪が起こりやすい場所を風景写真を使って解説した地図である。具体的に言えば、(誰もが/犯人も)「入りやすい場所」と(誰からも/犯行が)「見えにくい場所」を洗い出したものが地域安全マップだ。誰でも楽しみながら「犯罪機会論」を学ぶことができ、その過程で「景色解読力(危険予測能力)」が自然に高まる手法として、2002年に筆者が考案した。
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