- HOME
- コラム
- 欧州インサイドReport
- 「最もセクシーな下院議員」が脱落、次の英首相は「対…
「最もセクシーな下院議員」が脱落、次の英首相は「対中国最強硬派」か「王子様」か
トラス氏「イギリスの櫻井よしこ」
経済重視の現実主義者スナク氏はイギリスの対中政策についても「議論がニュアンスを欠くことがあまりにも多い」と批判的で、北京との「成熟し、バランスのとれた関係」を望んでいる。一方、トラス氏は「イギリスの櫻井よしこ」と表現するのがピッタリするほど、正真正銘の対中最強硬派として知られている。
旧ソ連から「鉄の女」と恐れられた故マーガレット・サッチャー首相を意識するトラス氏は昨年12月、有力シンクタンク、英王立国際問題研究所(チャタムハウス)の演説で権威主義国家のロシアや中国を念頭に「今こそ自由世界は反撃し、経済とテクノロジーの力を使って恐怖ではなく自由を促進する時だ」と呼びかけた。
「自由のネットワークを構築し、自由のフロンティアを開拓する。自由を愛する国々が互いに貿易を行い、安全保障上のつながりを構築し、パートナーに投資し、より多くの国を自由の軌道に引き込めば私たちはより安全で自由になる。私たちのアイデアを支持し、影響力を高め、目的に賛同する人々を鼓舞すれば自由のグローバルネットワークとして前進できる」
中国の台頭を抑える方法として「自由のフロンティア」を構築し、「同じ考えを持つ」世界中の国々と協力する必要性を強調した。保守党下院議員に対して、もし首相になったら中国新疆ウイグル自治区で起きていることをジェノサイド(大量虐殺)として公的に認めると約束したとされる。
スナク氏はトラス氏の減税政策を「おとぎ話」と批判し、トラス氏はスナク氏の増税政策はイギリスを景気後退に陥れると反撃する。9月5日、どちらが「10(首相官邸の住所、ダウニング街10番地)」と記された漆黒の扉の前に立っているのか、予想するのは極めて難しい。
米国を「孤立主義」から「拡張主義」に転換...「ガザ長期管理」唱えたトランプの狙いは? 2025.02.06
-
東京都港区/外資系企業での一般事務・庶務業務
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給21万7,200円~
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
港区・虎ノ門ヒルズ/外資系大手企業内での一般事務/資料のスキャニング、保管
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給21万7,200円~
- 正社員
-
外資インフラベンダー PM/システムエンジニア/詳細設計/サービス関連の会社/Windows
株式会社スタッフサービス
- 東京都
- 月給23万5,000円~55万円
- 正社員